朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

2014年の出走計画(02) ~ ランフロビールとストーリー

他人とも自分とも時間とも競いたくない、だから今年はウルトラだけでいいやという屁理屈をこねたが腑に落ちず、自分にとって走ることってなんだろう的にウジウジ考えていた。

自分の求めているものはそうじゃない、ランフロビールなんだ。ビンゴゥ。そうかそうか、そのために走ってるんだとわかったような気になってる今の勢いを大事にしたい。

あとはストーリーフルマラソンを走りました、自己ベスト出ました出ませんでしたじゃなく、そこにまつわるストーリー。旅ランでもいい、はじめて100kmに挑戦するでもいい、何か欲しい。ワラーチで走るのもそのひとつ。

ランフロビールから走るとはなんぞや論へ

走って、そのあとに風呂に入ってビール飲む。クカァー!って喉を鳴らしてにやけながら照れながら。完走し、うまいビールを飲むために走ってる。間違えちゃいけない。自己ベストを出すために練習したりレースに出ているわけじゃない。

自己ベストはエッセンスのひとつ。借金を返すために家を建てたわけじゃない。もっと家族と楽しく過ごしたいから家を建てたんだ。何のために走ってるって、うまいビールを飲むためだろう。ひとりじゃなくてみんなで飲むとより楽しい。

自己ベストを出したらうれしいが、うまいビール飲めないならうれしくない。自己ベス余韻にひたってビールを飲みたい。自己ベストが出なかったことを悔しがってビールを飲んで、どうでもよくなりたい。そのために走る。

打ち上げをキーにした出走計画と洞爺締め切り

ランフロビール、つまりアフター。走ったあと、宴会および感想戦に参加できるかどうか。今年の出走計画はそこをキーに。みんなで走るけど走るのはひとりじゃん、でも走ったあとは疲れたね楽しかったね寒かったねと言い合いたい。

洞爺湖マラソン(フル)

どうしようかなと思っていたら締め切りになった。洞爺=フルで記録を狙う大会。今まで3回出てて、記録を狙わないなら出なくていい。ランフロビールできないし、ストーリーも無さそうだから出ないことにした。

f:id:gyouzalove_run:20140221050405p:plain

洞爺って、行って帰ってきて、打ち上げやるとしたらそのあとどっか集まってになる。自分の場合、いちど自宅へ帰ったら家から出られない。いちにち家を開けて、夜また出かけるとかありえない。しかもその日は家族の誕生会的なものともろかぶり…。

奥様は洞爺に出ていいよと言ってくれたが、その後の打ち上げまではOKじゃないっていうか考えればわかるでしょとw。なので洞爺は無しだった。サロマを考えても、一度フルマラソン前の疲労抜きを挟むより、GWに走りこみをしたかったし。

伊達(ハーフ)

まだエントリしてないけど出る予定。ハーフ出ても自己ベスト狙いはしんどいなあと思っていたが、いくらでもやりようはあって。ワラーチや足袋シューズでのハーフ自己ベスト狙い。これは面白そう。

f:id:gyouzalove_run:20140221050414p:plain

伊達は走ったあと、札幌へ帰らず現地での打ち上げが予定されている。ランフロビール的にOK。当日の天候次第だが、家族が応援に来てくれるかも知れないし、ストーリーがある。

スケジュール

こんなに出れるかわからないけど。北オホーツクと別海はキャンプ込み。家族と行ければうれしい。ひとりの場合、ソロテント買ったり物欲が危険w。なんかいいスケジュールな気がするな。

イベント レース
02 東京顔マラソン -
03 札幌千歳? -
04 - 伊達(ハーフ)
05 - -
06 札幌美唄 サロマ(100)
07 - 北オホーツク(100)
08 北海道顔マラソン -
09 札幌美唄 -
10 別海(フル)
11 - -

冬の走り込みの成果を伊達で見て、洞爺に出ず走りこんでサロマどどーん、北オホーツクはその勢いで。道マラスキップしてまた走りこんで別海で狙うなど。夢のようなスケジュール。

洞爺と道マラをスキップできると調整が楽。ウルチャレは出れたら出たいところだけど、出れないなら出れないで今年はしょうがない。当日、支笏湖でキャンプして昼から応援に行ってもいいし。

出ないメモ

5月:洞爺/豊平川ハーフ

洞爺は前述のとおり。豊平川のはGW中なので出れない。

6月:千歳/利尻/奥尻

千歳は時期が悪いし、利尻はサロマがあるので。奥尻も秋だったら出たかった。

7月:札ドリレー/豊平川マラソン

札ドは家族が参加できなさげなので出ない予定。豊平川は暑いので…。

8月:北海道マラソン

顔の方に出るので。

9月:ウルチャレ

別海に出るのと、連休の感じ的に家族キャンプを優先するため。

10月:ハーフ色々

別海に出るので。

11月:フルマラソン挑戦会

別海に出るので。

===

あとはいかに自分が変なストレスを溜めこまないか、だけだな。ランフロビールは真理だと思うし、何のために走ってるのかってのは定期的に考えたいところ。