朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2014年の出走計画(01)

サロマの申し込みは完了したが、他に何を出よう(出れる)かって考えて。

f:id:gyouzalove_run:20140208102325p:plain

ってか、あと141日でサロマなのか。全然走りこめてないけど大丈夫だろうか。

そもそもどうしたいの?どうなってんの?

あれこれ考えてるうちに、どのレースに出たいのか→何を目指して走ってるのか→何をどうしたら満たされるのか的な袋小路にはまってしまう。これはいけない。考えなきゃいけないことだが今じゃない。今でしょ、いや今じゃない。

  • 走ることは楽しい
  • 楽しく走るために練習する
  • 練習する時間を確保するために色々がんばる
  • 走ることで家事をがんばる仕組みは嫌いじゃない
  • 家事・育児・家庭行事などもあって休日は要調整
  • レースやランニングイベントで家を空けれるのは月イチ
  • 旅ランとかしたいが今じゃない(10年後以降)
  • 休日札幌グルメランとかもリームー
  • 朝しか走れないがひとりで走るのには慣れた
  • フルマラソンの自己ベストを更新したい気持ちはある
  • あるけど結構練習しなきゃダメなのはわかってる
  • 結構な練習をする時間とモチベーションが足りない
  • ハーフはキツいからヤダ
  • ジョグだけ(走る気持ちよさと健康の追求?)も違う
  • ほどよいペースで無理なくフルマラソン完走がいいんだろう
  • でもなんか腑に落ちない
  • ウルトラマラソン=未知の世界チャレンジしたい
  • ウルトラの練習は時間がかかりそう
  • 毎週末30~40kmを朝に走れるのだろうか
  • ウルトラペースならやりゃできるんじゃないか
  • 駒ヶ岳←イマココ
  • 駒ヶ岳と北オホーツクの下調べ ←コレカラ
  • 休み取れるのか
  • 休みが取れなきゃ公共交通機関で帰ってこれるか
  • 家庭の調整は可能か
  • 毎週末の練習で家庭生活のポテンシャルを保てるか

マインドマップ書いたりまでしてみて、フルマラソンの自己ベストを狙って、それまでの練習が報われなかったらイヤだってのが大きかった。あんなキツい思いして家族との休日を潰してこれかよってののダメージがでかい。

お恥ずかしながらだけど、正直な気持ち。頑張って走りたくない。だらだらと走るのは大好きだけど、朝からしゃきしゃき走る(30kmペース走とかビルドアップとか)のが負担になっているようで。週末はお酒も飲みたいしっていう。

理想型

最初に考えてみて、ああ無理だなって。利尻も出たいし、秋にハーフも出たいわけで。自分はこの路線ではないなという。

イベント レース
04 - 伊達(ハーフ)
05 - 洞爺(フル)
06 札幌美唄 サロマ(100)
07 札ドリレー 北オホーツク(100)
08 顔マラ 道マラ(フル)
09 - ウルチャレ(70)
10 札幌美唄 別海(フル)
11 - フル挑(フル)

通常

伊達に出てないだけで、昨年はほぼこれ。いいんだけど、これでも詰め込み過ぎな気がするというか、何狙いなんだというところで疑問符が。

イベント レース
04 - 伊達(ハーフ)
05 - 洞爺(フル)
06 札幌美唄 サロマ(100)
07 札ドリレー -
08 顔マラ 道マラ(フル)
09 - ウルチャレ(70)
10 札幌美唄 -
11 - フル挑(フル)

ウルトラ型

11月のフルマラソン挑戦会をのぞき、レースはウルトラのみ。約2ヶ月に一回のレース予定だが、ほぼ泊まりが発生するのでそこをどう調整できるかにかかっている。

イベント レース
04 - 駒ヶ岳(100)
05 - -
06 札幌美唄 サロマ(100)
07 - 北オホーツク(100)
08 顔マラ -
09 - ウルチャレ(70)
10 札幌美唄 -
11 - フル挑(フル)

今年は5月の洞爺に出れない可能性があるのと、こういうスケジュールを組めるのも今年限りかも知れないってのがあって。可能であればこれで行きたいと思っている。

f:id:gyouzalove_run:20140208102312p:plain

北オホーツクはキャンプしたい。家族は来ないだろうからソロで、ソロテントを買ってとか考えるとワクワクする。北オホでキャンプってのが先にあって、今年はウルトラの年だとか考えている気がしないでもないんだけど。

気が変わったり家庭の事情などで変更せざるを得なかったりしたら、「2014年の出走計画(02)」を書きます。