読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

2014年01月まとめ(走行距離306km)

ランまとめ

2014年1月は毎日走り、ラジオに出て、皇居をワラーチで走った。

振り返り

12月に引き続き毎日走った。週末に15~20kmくらい、平日は5~10kmくらいをコツコツ積み重ねて月間300km超。年間4000kmの道は遠いなあ…。

イベント的には、他チームの新年会参加、ラジオ出演、皇居をワラーチで走ったのは大きなところ。ラジオは…無言になったこと以外はOKかw。

走行距離(月間306km:年間306km:平均306km)

2ヶ月ほど毎日走ってみた結果、これやめた方がいいw。メリハリつけて走る日休む日を作った方が速く走れるようになる。知ってたけどやってみて、まじまじ思う。

怪我せず走り続けられたのはよいが、毎日ちょびちょび走ってもマラソン的な持久力は付かない。毎日やるのは、長めに歩いたりステップボードしたりに振りかえよう。

f:id:gyouzalove_run:20140201095818p:plain

Jognoteからdailymileに変更したら、月間走行距離がうまく出ない。1/31の夜に走ったのが2/1の表示。時差っておいおい。dailymileやめよう。

新しい取り組み

No ガーミン、Yes iPhone

iPhoneのランアプリをうまいこと活用し、Webのランダイアリーに自動的にログを残したりすると便利かなと。

runmeter→iSmoothRunとアプリを使っていて、WebのランダイアリーはdailymileからNike+へと移行中。それぞれ一長一短あって、まだこれと決まっていないのだけど。

ガーミンの充電を気にしたくない、iPhoneうまく使いこなしたい、ガジェット的なマンネリ打破など。

スーツラン

帰宅ランの際に着替えるのが面倒になって、そのまま走るようになった。シューズは、ランシューだったり普通の靴だったり色々と。

この季節だと、ゆっくり走ればギリ汗をかかないで走りきれるのでこういうのもありかなと。汗をかくようならペースが速いというサインにして。

やろうと思ってできてないこと

ステップボードの活用

寝起きにステップボードを踏みながら(=踏み台昇降)、読書やiPhoneRSS/Twitter/FB/電子書籍ができたらなあと思いつつ、PCに向かってぼーっとする朝。何とかしたい。

WOWOWオンデマンドやfuluでドラマ観ながらとかも考えているし、録りためたサッカーやテレビ番組を消費したりもできるはずなんだけど。

iPhoneの活用

できてないってわけじゃないけど、思ったほどできてない。もっとうまく使いこなして、ランニング生活を効率化したい。

ステップボード用に角川70%オフで電子書籍を大量購入したり、ランアプリを幾つか使ってみたり試行錯誤中で2月も継続したい。

デジタルに向かえば向かうほど、アナログ(紙の日記とか)へ戻りたくなるのはいつものことなので気にしないw。

料理

ちゃんと料理してないことを反省するも、今朝の晩ごはんは、昨日の残りの天ぷらをいかにリメイクするかだったりする。

継続

  • おにぎりスープ弁当
  • 会社でおやつを食べない

このあたりは淡々と継続。

来月どうするか

ちゃんと走ってちゃんと休む

毎日走るのをやめる。というか、朝起きてしっかり走る日と、朝はステップだったりで身体をほぐし、夜は帰宅ウォークでカロリー消費とかメリハリ。

朝のステップ、夜のウォークはiPhoneを活用して電子書籍を読んだりSNS系をやったりうまく時間を使う。

それによってできた時間を家庭のことに振り向けてwin-winな感じにできたらなあとダッシュ画餅青春ダッシュ。