朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

走るきっかけ(3) ~ 2005年 ~ 走り始める

ロードバイクに挫折し、いよいよ走った。

ランの才能、無いのう

昔のランニングダイアリーを振り返ると、出だしは相当に才能ない。キロ8で3キロとか。ロードバイクでそれなりに体力ついたつもりだったが、ランはとにかくダメ。

ダメだったけど、マラソン、真夏の北海道マラソンを完走したいという想いで頑張って走り続ける。近所を3km走るだけでいっぱいいっぱいな日々が続く。

自分は相当に走る才能が無い。練習量に対して出る結果が芳しくないw。最初の頃は走れば走っただけ走れるようになるので、そのあたりが楽しかったのかな。

北海道マラソンを目指したのは、なんとなくw。まだ制限時間が4時間だったし、きついのクリアできた俺すげー的な。事故からここまで回復してオツリもあるぜ的な。

レース!レース!レース!

そこそこ走れるようになったから、レース出てどんだけ走れるのか見てみましょうかと。すんごく練習してるつもりが、結果はこんなもん。

  • 札幌マラソン:10km
    • 52分
  • 北海道ロードレース:ハーフ
    • 1時間45分
  • 札幌さよならマラソン:ハーフ
    • 1時間42分

走りだして間もない時期だから、走るたびにタイムが縮んで楽しかった。キロ8の頃からすると夢のようなタイムで走れてるし、充実感はあった。

目指せサブフォー洞爺湖マラソン

そこそこ順調にレースをこなし、サブフォーへ向けて冬も走り続ける。スノーターサー(この靴は今も履いてるw)を購入し、冬ももくもくと走る。

春の洞爺湖マラソンで初フルを経験し、夏の北海道マラソンが目標。月間250~300kmは走ってたんじゃなかったかな。