朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2013年12月まとめ(走行距離230km)

振り返り

業務多忙につき帰宅は午前様が横行。走って帰れば終電関係ないよねと。ゆえに帰宅ランでほぼ全てを賄った。ゆえに毎日走ってみた。早起きせず毎日走ったらどうなるのかやってみた12月。

走行距離(月間230km:年間3508km:平均292km)

f:id:gyouzalove_run:20131231080614p:plain

毎日走るので、ペースは超ゆっくり。でも、理想とする「ラモス走り」を意識して充実の走りができた。ゆっくり走ることで、脚に、身体に、薄皮を重ねるように何かしらを積み上げることができたのではないかと思ってる。

毎日走っても怪我しない身体になっているのか、怪我しない走り方が身についているのか。体調に合わせた無理しないペースで走ることが、ようやくできるようになったのも大きいだろう。

仕事やその他のストレスを走ることで発散できた。仕事の疲れを帰宅ランで切り替えて、家でゆっくり休むことができた。脳みその疲れだけだと頭がパンパンになって寝れないが、少しでも走って身体も披露させてのサイクルがよかった。

1月以降、毎日は走らなくなるけどこの経験はいつかどこかで生かされるに違いない。

新しい取り組み

毎日ラン

上述のとおり。

できたこと

走ることをやめない

やめない、それだけ。続けていれば、いつか浮き上がれると思ってる。

と先月書いた自分の言葉を胸に刻んで走ったぜ。

やろうと思ってできてないこと

ビールは飲むがスナック菓子をやめる

仕事のストレスで、午前様&スナック菓子+ビールのコンボを何度か炸裂させてしまった。そんなに頻度は多くなかったが、ストレスでひとり晩酌するのは本当にやめにしたい。

じゃあその代替は何?というところで止まっているのだけども。

  • 30km走
  • ワラーチ
  • ストレッチ、体幹、動きづくり
  • リフティング

やろうと思ってできないとストレスになるので、そろそろ棚卸ししなければ。

継続

  • おにぎりスープ弁当
  • テンポ走
  • 会社でおやつを食べない
  • ハイボール
  • 料理

このあたりは淡々と継続。

来月どうするか

ちゃんと走る生活に戻る

早寝早起きナイスラン

仕事の忙しさは一段落するので、食生活、家族との時間、朝ランなど、リズムを取り戻したい。何を目指しているのか、という大きな問題もあるのだけど。

===

皆さま、今年一年ご愛読いただきありがとうございました。
来年こそは走るヨロコビを伝えていけたらと思ってます。

よいお年を!