読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

第25回フルマラソン挑戦会_走らなかった

第25回フルマラソン挑戦会は、雨天のため中止になった。

ずっと雨=体調を崩すのでDNS

が、中止になる前に雨がひどかったのでDNSを決めていた。前日から、走行時間帯である9-12の降水確率が継続して70%以上なら出ないと決めていた。

この時期に雨の中を走って体調を崩す、のは会社的にも家族的にもNGなので。小雨くらいなら出る気は満々だったのだが、ずっと雨は無理だった。

f:id:gyouzalove_run:20131109171257p:plain

これが前夜の予報で、まあよっぽどのことがない限りDNSだなと確信。そうすると、もういいや飲んじゃえってなっちゃって…。

にんにくキャベツバター鍋の誘惑

何が悪いって、マラソン前日にこのメニューにした自分が悪いw。レース前の食事じゃないし、これ作ったらお酒飲みたくなるのは道理。芋焼酎持ってこーい!だ。

f:id:gyouzalove_run:20131109190944j:plain

そこそこ飲んで逃げるように就寝。いちおう、翌朝目覚めて天候を見てからDNSの判断をしよう思って。前夜飲酒し走るのもいいかなと。

降水確率100%

雨でしたー。

f:id:gyouzalove_run:20131111043811p:plain

スタートが八時半で、ゴールの12時半頃までずっと雨。これは厳しいねってことで完全にDNSを決定。前夜から半ば決めていたことだが歯がゆさはある。

f:id:gyouzalove_run:20131111043816p:plain

ライブカメラで見ても雨が降っていて、ああ無理ですねと。

DNSしてジョグして考えた

6時くらい、札幌はまだ雨が降っていなかったのでジョグをした。途中から強く雨が降ってきて、やっぱりこの中で走るのは無理だったDNSで正解だった。

雨が来るかもと、ワラーチではなくランニングシューズで走ったのだが、すごく楽しかった。ワラーチは自分にとって「気付き」のためのものなのかなと今更。

iPhoneで「jango」にJack Johnsonと入れてまったり、そして思い出したようにペースを上げて走ってみたり、走ること自体はやっぱり楽しい。

これから

来春までレースはない。沖縄というのもありだが、今年じゃないかなと。春のレースへ向けて頑張るかって、そういうモチベーションも無い。目指すところの無い走り。

もっと理想のフォームで走りたいというのはある。フィットネスのために走るというのもある。けど、フルマラソンのタイムは求めていない。

と言いつつサブフォーはキープしたい。サロマは完走したい。そんな甘っちょろいのでいいのかなという気もするが、まあいいかという気もしている。

がんばりたくない?

きつい練習をしたくないんじゃなく、成果が出ないのが嫌なのか。フルマラソンのタイムを求めたくないのではなく、努力が報われないのに耐えられないのか。

30km走をやるとか、時間が無いというのもあるけども。でもそこに情熱があればクリアできるところができないのは、なんなんだろうか。

春までの半年をかけてじっくり取り組まなければならない課題で、そうこうして春になったらサロマだ。長いような短いような。

中止!

ジョグして帰宅すると、中止の報が。雨がひどく注意報が出ていたので、大会自体が開催されなくなったとのこと。そういうこともあるんだ。

ということで息子の学芸会を観に行き、コンサドーレの試合を観に行きました。神戸に1-0で勝利!