朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

第12回札幌~支笏湖 ウルトラチャレンジ_補給

前走で成功したものを今回もやってみる。

補給のテーマ:前回を踏襲

だいたいこんな感じで。

1.カーボローディングぜず、レース前日に炭水化物やや多め程度
2.カフェイン抜かないでもいいし、晩酌も前日OFFくらい
3.当日の朝は高タンパク質高脂肪食
4.レース直前まで食べたりはしない
5.レース中にジェルを摂取しない

フルだと上記で問題なかったが、ウルトラになってどうなのかとても興味がある。体内に溜め込んだエネルギーだけじゃ足りないんだから…

  • レース中に摂取するのは血糖値を安定させる刺激程度でよい
  • レース前・中には可能な限りエネルギー摂取しなければならない

のどっちだろ。

食事のスケジュール

前日朝:卵かけごはん普通盛り

卵かけごはんうまいし。

前日昼:うどんとか

ミスドor菓子パンも魅力的だが、パンはおやつに食べたい。

前日おやつ:ミスドor菓子パン

今回もミスド100円セールやってなさそうだけど。

前日夜:カレー手巻き寿司

カレーは先週末に作ったんだった…。海苔がうまく消化されるか不安だが、手巻き寿司にする。ナマモノ大丈夫かな。

当日朝:食パン+ウインナー+ベビーチーズとか+コーヒー

これも前回通り。高タンパク質高脂肪食でうまく行ってくれと。4時起床、4時半から食べる。レース15分前くらいからトップバリュのゼリーを飲む。

レース中:エイドの給食+塩熱サプリ

by カエレバ

  • この時期でも汗はかくだろうから定期的に摂取予定
  • ウィグライプロは前走でなくなったので粉ものは無し
  • エイドの給食がいろいろあるらしいので満喫したい
  • 満喫するには胃薬とか必要なのかな?

BCAAを摂り過ぎない

実験してないからわからないのだが、小耳に挟んだところによると、BCAAを取り過ぎるとお腹壊す可能性ありとのこと。なるほどなあって気がしなくはない。

自分はお腹強い方じゃないし、今はなるべくサプリ系は摂らないでおこうと思っているので今回はなしで。ウルチャレで粉ものなしで済めば、サロマでも要らない。

不自然なこと(70km走るとか)をやるのに自然である(サプリ摂らない)のは自然なのかってのはわからないけど、盲目的に本やネットに書いてあることを鵜呑みにするのではなく、トライ・アンド・エラーで意識的に選択して行くのが楽しいよねという。

人生は旅であって目的地ではない。

by EAT&RUN

プロセスを楽しもう。