朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺湖マラソン2013準備(褒美編)

今までマラソン出走に際し、マラソン後のご褒美が設定されていたかまったく記憶にない。マラソンを走ってそのあとになにかを買った記憶はないが、なんとなく備忘録として書きだしてみる。価格は盛って3万円くらいまでかなと。

ガーミン910XTJ:×

f:id:gyouzalove_run:20130518065554j:plain

今の310XTが壊れたら必然的に買い替えることになるが、今はまだいい。デザインはよいし、電源オフでも時間がわかるのはよいのだけれど、価格(3万円くらい?)を超えての買い替え需要はない。

iPhone5:△

f:id:gyouzalove_run:20130518065603j:plain

どうせ買うなら5sが出てからでしょ。今じゃないでしょ。思うところがかなりあってガラケーを使っているので、そうやすやすと乗り換えることができない。買い替えるならiPhone一択で、他のスマホは考えていない。

デジカメ:△

今の時点で"5年前に購入した"デジイチとコンデジがあって、まだ使えている。そんなにショボくはないが、5年分の見劣りはするので買い換えてもよいかなとは考えていて。今あるのを使い倒しているわけではないから、うじうじ悩んでるうちに子どもが大きくなってきて、成長を撮り逃している感はある。

いま持ってるものの機能的に"ない"ところを補うのはアリなので、買うとしたら"動画コンデジ"か。

f:id:gyouzalove_run:20130518065611j:plain

  • そこそこキレイに撮れる
  • 20倍ズームとか
  • AF速い
  • 動画がすごい
  • wifi使えてスマホやPCに転送が楽
  • コンパクト

目的は子どもとメシになろうかと思うので、手軽に記録を残すことができるようになるのはよいかなと。ただ、自分のフルマラソンのご褒美かっていうと違う気がする。

ランニングシューズ:△

フルマラソンのご褒美だとこれがいちばんだろう。だが欲しいシューズがないというか"待ち"なのでこれはなしになりそう。いま買うとしたらAdizero Takumi Renをもう一足となるが、ストックしてるAdizero Japan2もあるし…。

ターサージールが欲しい気もするが、夏は今年もワラーチで走りそう。新しいワラーチを作る材料はすでに揃ってるし、ワラーチはご褒美って感じじゃないw。

f:id:gyouzalove_run:20070619135022j:plain

欲しいのは、まだ出てないけど"Arizero BOOST"。Energy BOOSTのAdizero版が出たら飛びつく予定。出るのかどうかわからないし、出るにしてもいつ出るのかわからない。とりあえず今は出てないのでお金をためておく。

ランニングウェア、グッズ:×

特に欲しいものがない。(今年は)トレイルランニングをやらないと決めたので、今あるもので充足。短めのインナー付き短パンを1枚くらい欲しいけど、夏になってからでいいし。

グッズも特に今って考えるとない。ハンドヘルドなドリンクボトルは欲しいが、今じゃなくていい。

Kindle Paperwhite:◎

たぶん、これ買う。走ることは考えることだから、脳みそに栄養を入れておく必要がある。(←適当に言ってます)

奥様が利用中のGaraxy Tabで電子書籍を読んで、ああこれいいなと思ったがそれ以上の読書体験をもたらしてくれる、はず。これは持ってないものなので、ほしい。

f:id:gyouzalove_run:20130518065648j:plain

具体的に言おう。帰宅途中、つまり夜の暗い中でも読書できる。歩きながら本を読む。電子書籍と紙の本で前者のメリットと考えているのはここだ。ここがランニングに関わってくるところ。思い描くのはこんなカタチ。

  • Kindle Paperwhiteで帰宅中、歩きながら本を読む
  • 家で本を読む時間を圧縮することができる
  • 歩くことで疲労抜きジョグをしなくてよくなる
  • 練習頻度を減らすことができる(週5→週3)
  • 疲労が抜け1回の練習強度を高めることができ、能力向上
  • 練習頻度が少なくなるので、家庭への関与とその質が高まる
  • Kindleストアの安売りを利用し、あまり興味のないジャンルの本も読むようになる

Kindle Paperwhiteを買うことで知識が高まり健康にもなり、走るのも速くなり家人の家事ストレスが軽減し家族間のコミュニケーションが高まって、新しいガジェットを得ることでの満足感もあって言うことなしじゃないか。それが今なら7,980円。

iPad miniやnexus7、iPhone5などでもkindleアプリで電子書籍は読めるが、Kindle Paperwhiteは読書に特化しているのが魅力。youtubetwitter、FBをしたくてもできないから読書に集中できる。読書専用端末なので、本を読むことにかけては素晴らしい、はずなので。

===

Kindle Paperwhite、別にフルマラソンを走ってなくても買うと思うけどw。洞爺湖マラソンを明日に控えてのんびり寝てようかと思ったけど、翌日4時起きなので生活のリズムを崩さないようにいつもどおり早起きしたら、特にすることがなく暇だったので妄想してみた次第。