朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺湖マラソン2013準備(復調編)

最終刺激を水曜日に入れようとしたら、雨が降って木曜日にズレた。水曜日がオフになり練習をしなかった結果、たまっていた疲労が回復して木曜日の最終刺激が期待どおりの結果になったでござる、の巻。

疲労MAX

ちょっと長めのレースペース走をしておきたい、ビルドアップで脚のキレを見ておきたい、レースペースより速めで走って余裕度をはかりたい、でも雨で練習スケジュールがズレて休養は足りていない。ええい、やってしまえ。

  • 5/07(火):20kmレースペース走(4'50)
  • 5/08(水):20kmジョグ
  • 5/09(木):10kmジョグ
  • 5/10(金):15kmビルドアップ(5'00〜4'50〜4'30)
  • 5/11(土):オフ
  • 5/12(日):10kmレースペース走(4'50〜4'40)

で、レース一週間前に全身に倦怠感が。はっきり調整不足を自覚したが、もうどうにもならない。このまま今年の洞爺湖マラソンは終わりか、練習が報われないなら走るのも面倒になってきたなあ、走る意味を考えだすとかとか悪循環w。

雨で復活

5/12の日曜日に走ったときに思いのほかペースが上がらず、おかしいなあと。月曜日にランオフしてるのに、火曜日のジョグでキロ5'40がツラいという緊急事態発生。火曜日にジョグしない選択肢もあったが、翌日雨予報で無理して走った。

  • 5/13(月):オフ
  • 5/14(火):15kmジョグ
  • 5/15(水):オフ→雨

5/15が雨じゃなければきっと走ってた。走ってたら、本当に今年の洞爺湖マラソンは終わってた。故障はしなかっただろうが、疲労はピークを超えて蓄積し、しばらく回復しなかっただろう。

恵みの雨

水曜日は雨で走れずランオフし、夜は栄養たっぷりの晩御飯を食べ、飲酒せずに早寝した。天気予報は微妙だったが、翌日の木曜日はなんとかくもりで持ちこたえる。意を決して走ったら調子がよかったのでかっ飛ばす。

  • 5/16(木):3kmジョグ〜3kmを4'48〜2kmを4'12〜3kmを5'50

フルマラソン前の最終刺激として、刺激入れすぎな気はするけどまあいいや。レースペースの感触を思い出したこと、レースペース以上で走って苦しい感覚を味わえたので大満足。キロ4'12で2kmなんて初めて走った気がするけどw。

最後の練習予定

木曜日の夜に会社の飲み会があったものの、ノー飲酒でなんとか回避。炭水化物多め、タンパク質も脂肪も多めだったけどしょうがない。木曜日にガチっと走ってるので、金曜日のジョグはホントにゆるゆる。

  • 5/17(金):5〜10kmジョグ
  • 5/18(土):オフ

どうにかこうにか、フルマラソン3時間25分切りを目指すスタートラインに立てた、挑戦権を得た気がする。結果どうなるかは、当日の体調や気候にも左右されるのでなんとも言えないが、とりあえずえがった!