朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺湖マラソン2013準備(食事編)

今までのマラソン、ウルトラマラソンでは食事に失敗していると思っている。今年はうまく行かなくてよいので、せめて失敗しないようにしたい。岩本さんの本を鵜呑みにしているわけではないが、おおむね食べ過ぎ。

f:id:gyouzalove_run:20130513054551p:plain

ホップステップ玉砕か。トライアンドエラーがマラソンの醍醐味とは言え、直前に餅8個は食い過ぎだろう。

カーボローディング

  • しない

日曜日にLSD→週の前半に炭水化物を抜く→後半に炭水化物を摂取という本格的なものは、効果を信じてないのでやらない。ちゃんとできた場合に効果があり、ちゃんとできないと体調を崩す、または単に太るだけという認識。

炭水化物抜きをせず週の終盤、土曜日の昼から炭水化物を多くするくらいで行く。それまではむしろカリロー少なめ、野菜などの栄養多め疲労回復を図る。

前日の昼と夜に少し多めに炭水化物を摂取し、消化に悪そうなものを摂らないだけにする。練習のペースで最後まで走れたらよいのだ。朝5時、寝起きにコーヒーと菓子パンで30km走ってるのだから、レース前は食べ過ぎないだけでよいはず。

コーヒー:デカフェ

  • スタバのやつ

f:id:gyouzalove_run:20130513054703p:plain

コーヒーが無いとダメ。利尿作用がどうとか気にしていないが、ここはおまじない。デカフェにすると前日でも思う存分コーヒーを飲める。コーヒー好きだが"通"ではないので、味の差はあまり感じないw。コーヒーを制限してストレスを感じたくない。

前日の昼と夜

おまじない的に、OS-1にアミノ酸を溶かしてウォーターローディング。別にOS-1じゃなくてもいいと思うが面倒なので。これもおまじない。頑張って1リットル飲むべし。

f:id:gyouzalove_run:20130513054801j:plain

おにぎりと味噌汁でエネルギーの充填を感じるので、おにぎりと味噌汁に目玉焼きくらいでよい。だが、前夜は奥様が外出しており子守デーのため、夕食はワタクシひとりがみる=子どもの好きなパスタにする可能性が高い。ミートボールミートソースか。

パスタにするとメニュー的に脂肪分が多くなり、日本人の遺伝子的に米の方が吸収が…とか子どもを前にして言えるかいっ!昼はおにぎり、夜はパスタで。

当日朝

  • おにぎり
  • セブンイレブンのカステラ
  • フルーツジュース、豆乳、ハイポトニック系ドリンク

米くっとけ。カステラは甘いものがほしいのと、米とは別系統でのエネルギーも入れておきたいから。出発前(4時半=レース5時間前)におにぎり食べて、移動の車内(6半時=レース3時間前)でカステラ。

f:id:gyouzalove_run:20130513055301j:plain

田中宏暁先生提唱の「高タンパク質&高脂肪」も考えたが、これはちゃんとカーボローディングできている人に効果のある手法だと思うので、自分のやり方でここだけやっても意味ないはず。

普段通りなら「薄皮あんパン」になるのだが、パンはガスるので食べ過ぎるとお腹が張るイメージ。フルマラソンには向いていないかなあ。

レース前

レース前に重要なのは、「菓子喰うな」ということ。大福とかね、無理して詰め込むのはやめる。アンコ系はインシュリンがうんぬんって話も聞くし。カロリー摂取より胸焼けや腹痛の要因になってしまうのもある。

f:id:gyouzalove_run:20130513055323p:plain

VESPAはひとつ600円以上するので、ホントにおまじない。効果より、摂取しないことでの後悔を取り除くためのもの。今回の記事は、ほぼこの理屈で構成されている気がするけどw。

レース中

  • 10km/20km/30km:ウィグライプロ+塩熱サプリ
    • BCAA系と悩むところだが、今回はウィグライ
    • 塩の摂取はダルいけど、飴がわりに舐めてとかすとか
  • 15km地点:ハニースティンガー ストロベリー
    • 甘いのいっとけ
  • 25km地点:ハニースティンガー アサイー
    • さっぱりしたい
  • 32km地点:ハニースティンガー フルーツスムージー
    • すっぱさがほしいはず
  • 35km地点:VESPA HYPER
    • 最後っ屁
  • 適宜:ロキソニン
    • 使わないと思う

f:id:gyouzalove_run:20130513055713j:plain

ジェルはハニースティンガー。天然成分がどうこうというのはどうでもよく、味が好み。1つ280円とお高いのだが、普段のランでは意地でもジェルは摂取しないのでよしとする。最後の1本をカフェイン系にする手もあるが、経験上、(コーヒー中毒だからか)自分には効果を感じない。

f:id:gyouzalove_run:20130513055723j:plain

粉末系はあまり摂取の効果を感じていないのだが、おまじない的に。BCAAはレース前に充填できていると信じて、レース中は他のものでいいんじゃないかと。あと、ジェルと粉を5kmごとに摂取することで、走りにリズムを作るのを狙っている。

f:id:gyouzalove_run:20130513055824j:plain

最後っ屁のVESPA HYPERは、9gと軽量なので、味はひどくまずいが持っててよいかなと。今まではこれをレース前に飲んでいたが、最後のお守りに。ヘバってるところをこれ飲んで「キターッ」ってなるとは思えないが、なければ「あれがあったら…」と言い訳するはずなのでw。

その他

  • バナナ

運動中の摂取には効果的だが、運動前にはそれほどでもないのではないか。腸の動きを無駄に活性化する気もするしw。むしろ、運動直後に摂取すると疲労回復に効果がありそうなので、それ目的で持って行こう。

f:id:gyouzalove_run:20130514054031p:plain

いつも持ってて摂取しないので、思い切って持たないでみる。ひとつ数グラムなのでおまじない、と思っているので最終的には持ってそうな気もするが。

  • クスリ

痛み止めやストッパ系。要らないかなあ。飴と同じくおまじないなので、全体の荷物量を見て決めることに。

  • 飲酒

木曜日の夜に飲み会入ってるので、ここをどう切り抜けるか…。

===

書いてて、めんどくさすぎて嫌になったw。年イチの本気走りだからここまでやるけど、サロマはもっと適当にやるし、他のフルでもここまではしない。自分が最大限やるとしたらこんな感じ、ということで。