朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺湖マラソン2013準備(装備編)

年イチの本気走り。せっかくなので色々とこだわってみる。

シューズ

  • Adizero Takumi Ren
    • ターサージャパンと悩んでこちらに

f:id:gyouzalove_run:20130513053235j:plain

シューズはレース当日まで悩んでそう。昨年は同レースにて、ターサージャパンでサブ3.5。今年もと思ったのだが、Adizero Takumi Renの感触が良すぎ。

30km以上持つのかわからないが、とにかく楽しく走れる。意識を前に向けるだけで楽にスピードが出る。ふくらはぎの消耗は激しいが、今の自分の走りと合っているように感じる。うまく走れると「ふひゃっ」っと声が出てニンマリする。

f:id:gyouzalove_run:20130513053245j:plain

ターサージャパンは、今の感触としては"速く走ろうとすれば速いし、そうじゃなければそうじゃない"。ふくらはぎではなく、ふとももにダメージがくる。たまたま履いた日がというのはあるが、しばらく楽しく走れてない。この靴="伝家の宝刀"なんだからもっと速く走れていいはずが、期待値以下。

Adizero Takumi Renは、インソールがイマイチかも。もう少しコシがあってよい。レース終わったらスーパーフィートの青あたり試してみようか。

練習でも履きなれているAdizero Takumi Renで、今年の洞爺は行こうと思う。今はそう思っている。

ウェア

  • 上下:ランシャツ+パンツ(チームユニフォーム)
    • ポケット付きで便利
  • キャップ:パタゴニア ベロシティバイザー
    • 汗の吸いとりがよくズレない
  • 上インナー:ファイントラック フラッドラッシュ パワーメッシュ ノースリーブ
    • ランシャツからはみ出るけど汗によるお腹の冷え防止に
  • スパッツ:SKINS A400
    • サポート機能ではなく、股間がいちばん落ち着くのでコレに
  • 靴下:RxL SOCKS TRR-30G
    • 薄手のでもいいけど、これ、汗がたまらないのが好み
  • カーフ:RxL SOCKS RC-700
    • 適度なコンプレッションがよい
  • アームカバー:RxL SOCKS RA-700
    • ポリエステル生地じゃないので汗を拭ける

f:id:gyouzalove_run:20130513053446p:plain
f:id:gyouzalove_run:20130513053452p:plain
f:id:gyouzalove_run:20130513053500p:plain

RxL SOCKSの回しものかw。当日の気温に応じてアームカバーをどうしようか悩むが、恐らく装着する。腕が太くたぷたぷなので揺れ防止。

f:id:gyouzalove_run:20130513053520p:plain

f:id:gyouzalove_run:20130513053435p:plain

スパッツをファイントラックのボクサー型インナーにしようかと思ったが、股間の収まり、擦れ的に危険性を感じたので無難なSKINS A400のにしている。ファイントラックのノースリは汗冷え防止で、背中もだが腹痛予防を期待して。

f:id:gyouzalove_run:20130513053316p:plain

キャップじゃなくてサンバイザーなのは、蒸れないしカッコいいし。ハットも考えたけど、蒸れるのが嫌なのでバイザーかなあと。サロマの場合、全方位からの日焼け防止的にハットになるのだが。

その他

  • テーピング:ニューハレを背中、膝、足首
    • メッセージを家族に書いてもらいテンション上げる
  • 乳テープ
    • ニューハレのあまりを貼る
  • 日焼け止め
    • 基本は無し
  • リストバンド:RxL SOCKS TWL-80
    • アームカバーありの場合は無し
  • サングラス:SWANS SOU
    • 基本は無しだが、強風など、場合により装着
  • グローブ:薄手のやつ
    • 基本は無し

f:id:gyouzalove_run:20130513053531p:plain

膝のニューハレはマスト。ブレを低減できる効果を、鈍感な私でも感じれる。まっすぐ走りやすくてよい。背中もマストだが、朝4時にヨメを起こして貼ってもらうのは気が引けるゆえ、どうなるか。足首はふくらはぎが疲れなくなるので、これもぜひ。

f:id:gyouzalove_run:20130513053635p:plain

汗を手首で拭うクセがあるので、リストバンドがほしい。ただ、アームカバーがある場合はそれで補えるので不要。

f:id:gyouzalove_run:20130513053617p:plain

サングラスはなるべくしたくない。普段からしてないし、走ってて外したくなるから。ほとんどの時間を頭の上に載せることになりそうだから、よっぽどの強風と晴天以外はなし。

===

ラン復帰2年目にして、ようやく装備が整ってきたというか、自己満足できるようになった。細かいアップデートはあるにせよ、基本線はこんなところで。