朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

初サブフォー〜つどーむ(2013_01)

つどーむをやっつけろ

チームの皆さんとつどーむで走った。今日は勝った。

マイナス要素
  • 金曜日に親知らず(4本中3本目)を抜いてまだ痛みがある
  • 走り終わった後にチームの皆さんと飲みに行けない
  • 超久しぶりに雪面以外を走るのでペースがわからない
プラス要素
  • 故障しておらず(歯以外)どこにも痛みがない
  • アスクラインソールのDSトレーナー
  • つどーむまで車で行った(いつもは片道8kmを走ってる)
  • 沖縄と熊本で走る仲間を想う
朝ごはん
  • 赤飯300g
  • 白ふかしひとつ
  • コーヒー3カップ
走行中の補給食
  • 薄皮よもぎあんぱん2個
  • チョコとか(いただきもの:ありがとうございます!)
  • 水300cc
    • いつも寒いつどーむ、今日は割りと暑かった
    • 人が多かったから?
    • 自分にしては水分補給多め
走行後の昼ごはん

これを達すれば勝ち

100周4時間かなと思っていたが、走り出したら思いのほかタイムがよかったので欲が出た。今日は早く帰宅しなきゃないこともあり、サブホー行っちゃえと。以下のどれかを達成したく。

  1. 100周完走:達成
  2. 106周(=42.4km)完走:達成
  3. 実走タイム100周4時間:未達
  4. 実走タイム106周4時間:未達
  5. 経過タイム106周4時間:未達

f:id:gyouzalove_run:20130217130900j:plain

フルマラソンは大変だ

上記の「5」を達成したが、なんまらきっつい。走り終わって気持ち悪くなった。30kmの壁にぶち当たってもがいてしまうあたり、まだまだ練習不足ということ。

速くなくとも楽しくサブフォーなんて思っていたが、タイムにかかわらずフルマラソンはきついんじゃないか疑惑が。

  • 00km〜20km:1:44
  • 20km〜40km:1:46
  • 40km〜42.4km:0:15

3時間45分で、休憩を含めて3時間59分。素早いトイレットを心がけましたw。

もう二度とこんないいタイムで走れないし、走ろうと思わない。きつ過ぎるし自己満以外のなにものでもないし、その割に得られるものが少ないw。

20km〜30kmのところで脚を使いすぎ、30km〜40kmで悶絶。ゆっくり長く走るのが苦手なのが改善されておらず、サロマに暗雲。昨年同様、ワッカで撃沈し歩いてるのが容易に想像できる。

とは言え

つどーむサブフォーはいい結果だし、これでもう二度と挑まなくていいw。

ひとりで走ってたら絶対無理で、ちっとも一緒に走ってないけど、チーム錬だからのこの結果。気合入るし、刺激受けまくり。今年もよろしくお願いします。