読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

Three Lakes〜2013年の目標

2013年は、2014年に続いてく。

テーマ:ジャスト・ラン

骨盤を傾け、背筋をぎゅっとしぼって走り続けるのが楽しい。朝、軽く息を弾ませ走るのが好き。なぜ、なんのためにというのはあるけれど。走り続けるためにはどうすればいいのか、それを考えよう。

気持よく走るための取り組み

■走り方

基本はジョグ、ぼーっと走るのが好きだから。速く走るのが楽しく思えばそうするし、ロングジョグするならそれもよし。求めるのはタイムではなく、継続だから。

■トレーニングスケジュール
  • 火:10kmジョグ
  • 木:10kmジョグ or インターバル
  • 土:15kmペース走
  • 日:20kmLSD

余力を残して、やりすぎない。

■体幹とストレッチ

走ら(れ)ない日のトレーニング、それこそ大事にしたい。地道に体幹を鍛え、ストレッチやマッサージで身体と対話しよう。

■体重と栄養

正月太りの今は55kgで、しぼって51kg。春には52kgまで落とそう。走ってるから食べていいやではなく、走ってるからこそちゃんとする。しっかり考え食べて、身体を動かし結果を得る。人体実験を楽しもう。

■ラジオ

未知との遭遇。好きな曲を聴くのではなく、そのときどきの出会いに心震わす。

■ウェア・ギア

断捨離ではないけど、なるべく減らす。ランニング復帰後2年目で、必要なものはわかってきた。少数精鋭、かっこいいものを身に着けたいけど。

レース:スリー・レイクス

洞爺湖マラソン de サブ4

サロマを目指すためというのもあるが、フルマラソンをどう楽しむかの試金石。たぶん、いちばん大切なレース。日常生活とうまくバランスを取った練習をして、最後までちょうどよく走り切る。自分なりの"ハシルヨロコビ"を手にしたい。

サロマ湖100kmウルトラマラソン de 笑顔の完走

歩かず完走、と書いて消す。歩かない結果、笑顔なら最高。11時間を切った結果、笑顔でゴールできるならいい。ダラダラ走るつもりはないけど、自分なりにちょうどよく走れたらいい。

ウルチャレに de ru

昨年はエントリしたものの、家族とキャンプに行って出走できず。今年は9月の3連休が2回あるので、出れるのではないかと。以前はオートバイで、その次はロードバイクで何度も走ったコースを駆け抜ける。それを自分がどう感じるのか楽しみで。

その他のレース

4月の伊達、11月のさよマラは出れたら出たい。他はいいや、ってか出れない。札幌美唄、札幌千歳、札幌小樽は走りたいけど。道マラは出ないし、利尻はまだ無理。

2013年末にどうなってるといいか

レースの結果がどうあれ、2014年も走る意欲がある。料理がうまくなっていて、早起きすることや走ることが家族のためになっている。健康と達成感を得ている。そんな感じです。