朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

第9回鵡川ししゃもファミリー駅伝大会2012

はじめて駅伝に出場しました。
ヨメとムスコの親子マラソンも兼ねて。
また来年もぜひ出場したいです。

出走のキッカケ

  • 昨年、チームメイトが出場してすごく楽しかった雰囲気を出していたので、自分も味わってみたかった
  • 親子マラソンの距離が1.5kmと短めだったので、ヨメとムスコも出場させ、家族ぐるみでランイベントを楽しめるか確かめたかった
  • いっしょに出てくれるチームメイトがいた

親子マラソンは2.5kmとかが多く、小1のムスコにはちょい長い。1.5kmならギリ走れるかなと。これを機会に走るのが嫌いになるのは避けたいし…。

アクセス

  • 高速道路を利用し、札幌北ICから鵡川IC経由で会場まで1時間15分程度
  • 札幌は雨だったけど鵡川は雨が上がっていた
    • そんなにも寒くない

高速を使えばあっちゅう間。

ファシリティ

  • キッズスペース
  • トイレ(男女別)
  • 雨風避けの天幕
  • 表彰台

キッズスペースは小さいけど、ただ場所があるだけでなく担当の女性が2名も配置されてて素晴らしい。全体的に「おもてなしの心」がうかがえて感激。これ、すごーく大事です。

  • 屋台
    • チャリティのお米100円抽選
    • コロッケ2個100円サクサクでウマ!
    • 和牛串激ウマ!
    • パン300円で山盛り
    • 宇都宮やきそば辛っ
    • うどんそばあったまる

大会がこぢんまりしているのもあるけど、歩いてすぐ近くにあって行きやすい。なのでついつい何度も足を運んでしまうw。お店の方も皆さんいい方だったし、ホントすごくよかった。

f:id:gyouzalove_run:20121021094212j:plain
※炭火で焼いたホンモノのししゃものうまいこと!

レース詳細(親子マラソンの部)

  • 9時スタートなので8時半までに受付
  • 1.5kmを10分半くらいで完走
    • ムスコは初マラソンだったけど歩かず走り切れて素晴らしい
    • 途中で何度も「もうダメ」とヘタレていたらしいけどw
  • トップは5分半くらい
    • エントリは小学校3年生までだったのですごすぎるタイム…

レース詳細(駅伝の部)

  • ひとり4.4kmの計17.6km(ひとり2km×4の駅伝もあり)
  • 4人編成の第一走者
  • 並ぶの遅くて後ろからまったりスタート
  • スタートしてバンクのところで速くも息上がったw
  • バックストレートが向かい風でツラかった
  • その後のバンクでペース上げれなかったのが悔やまれる
  • ホームストレートでは残り1kmもスパートし切れず
    • タイムは18分半でした
  • 直線がだーっとあるところは走り慣れてなくてペースわかんない

脚はあるのに心拍数上がっちゃって脳に血が巡らず、体力あるのに出し切れませんでした。4.4kmをちゃんと走るのははじめてで、この距離を走るとこうなるのかと。心肺と脚力とちょうど出し切れるように走るのは難しいってのがわかった。来年(ちゃんと練習して)がんばります。速い人はみんなストライド長いなーっていうのをぼーっと思いました。

  • チームメイトはみんないい感じで走ってた
  • 男子3名中ビリっけつw

駅伝楽しいね。タスキを繋ぐとかそういう感動のものがたりは無かったけど、みんなでワイワイやる感じがすごく楽しかった。仮装してるランナーもいて、それが走ってる人も見てる人も楽しんでる雰囲気がよかったし。

次に用意しておくとよいもの

  • 折りたたみイス、またはベンチ
  • 敷物
  • 小さめのテント(風除け、防寒、子ども寝かす)
  • おにぎりたくさん
  • ベンチコート

手ぶらで行っちゃったんですが、親子マラソン(8:30受付)から駅伝(終了12:30)までは長丁場なのでちゃんと用意しておくべきでした。今回はチームやお仲間にお世話になりっぱなし。ホント助かりました。

まとめ

はじめての駅伝でしたが、楽しめました。屋台を含め全体の雰囲気がほんわかしてよかったし、駅伝自体もはじめての経験で、返り討ちに遭いましたがいい経験。家族もまあまあ楽しんでくれて、休日のイベントとして、この時期(キャンプとか海山も行けないし)ってのもあるけどよかったなと。来年も出たいです。ひとり4.4kmのじゃなくて2kmのもあるし、皆さんも都合が合えば出るといいと思います。