朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

02.レース以外の行動記録〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

備忘録的にレース以外の動きを書きとめておきます。

6/22(金)

19時半:帰宅&夕食

山盛りのミートソース、アボカド&トマトサラダ、水。カーボローディング的なことを意識して食べる。旺盛な空腹感があっていい感じ。

22時:就寝

眠りが浅く0時、2時に目が覚める。いつもは眠りが深く夢なんて見ないのに、久しぶりに夢を見た。興奮しているのか。脚が攣って目が覚める。

6/23(土)

4時半:起床

起きて食器の後片付けをしてからユーロ観戦。軽く食べる。バンズにはなにも付けず、豆乳1杯。

7時半:朝食

朝大根カレー大盛り。豆のサラダ。コーヒーは飲まない。

10時半:ムスメを実家に預ける

サロマ荷物の最終チェック。走れメロスを読んで気合いを入れる。心が折れた後に復活するストーリー。他人の命をかけているのに言い訳がましくて微笑ましい。まさか自分がサロマで心へし折れるとは思ってなかったけど、読んでたから多少なりとも復活できたのかもしれない。

ラップ表と関門時間メモを忘れていたので慌ててロディアに書いてジップロック。

12時:札幌発

チームメイトに迎えに来ていただき、高速道路経由で上湧別まで。

またカレー。ご飯ものが食べたかったので。いい意味で学食のカレーの味。大盛りでしたがルーが少ないのはチト残念。

16時半:上湧別着

受付のためスタート地点へ。途中の砂川ハイウェイオアシスで昼食をとっても4時間半。予想以上に早く着いてびっくり。

サロマのフィニッシャーグッズとか。緑色のがあって、買うしかないとこのときは思ってた。今日の時点では、ふがいない走りに買うのをためらっている。買ったら満足しちゃいそう。来年も走るために、買わないのも選択肢のひとつか。デザイン的にお気に召さないってのはある。

応援FAXは締切りを間違えてて家族に送ってもらえなかった。来年はぜひ。受付で55km&ゴール地点への荷物預けの袋をもらう。思ったより大きかった。これなら荷物ギリギリで来なくてよかった。

17時:温泉

移動の疲れと出走前の緊張をほぐすのに温泉はよいです。出走前の不安感は、チームメイトとお話をして解消。移動の車内で「つぶれても復活できるから。復活できるタイミングがあるから諦めちゃダメ」と言われたのを覚えていて、まさか自分が対象者になるとはw。

お米を食べたくて牛丼。カレーでもよかったんだけど、肉を噛みしめたくて。

炭水化物的にいももち。ちょっと食べ過ぎたかも知れない。

19時:宿に着

お布団で寝れる幸せ。これだけでずいぶん疲れの取れ方が違うんじゃないだろうか。宿の手配をしていただいたOgamanさんには大感謝です。よく眠れました。

55km地点とゴール地点への荷物預けをパッキングしたりしてたらあっという間に寝る時間。確か21時過ぎには消灯した気がする。

6/24(日)

2時:起床

起床後5分で食べ始める。日頃の練習成果を出せましたw。ジュース1本、パン2個食べる。だんごはスタート地点へ持って行って食べました。普段どおりがいいと思ってパンにしましたが、ごはんものにすればよかった。このあとあんなにあんパン食べると思ってなかったので…。

テーピングしたり着替えたりしてたら宿を出る時間になった。前夜のうちにしっかり準備してても、なんだかんだ手間取ります。

3時半:スタート地点着

駐車場は混んでいたけど、ちょっと遠目なら空いてる。前夜から泊まってる方々の車なのかな。スタートゲートを見てじんわりなんかが去来。

スタート直前でようやく便意がきて、なんとかひねり出す。外にある簡易トイレならほぼ並ばずにできます。

5時:スタート

小雨でした。

16時45分:ゴール

サブ11ならず、サブ12。

17時:ゴール後

ゴールして完走メダルかけてもらって、フィニッシャータオルもらう。タオルうれしい。これあればTシャツもウインドブレーカーもいらないや。タオルには100kmを走りきった残滓があるから。って汚いなw。

しゃがめないのでボランティアの方にタグ取ってもらい、おしぼりもらって顔を拭く。気持よかった。荷物を受け取って、食券で塩焼きそば買って食べた。屋台のだったので全然期待してませんでしたが超うめえ。100km走ったあとってのを抜きにしても、具沢山でよかった。来年もあったら食べたい。食欲なくはないけど、爆発的にはない。

完走はしたけどサブ11ならず、途中でかなり歩いたし悔しかったし、もうフル以上の距離は出ないでいいやと思いながら走ってた。それでもゴール近くからは、100kmを走りきった安堵と達成感で満たされていました。他の方々のゴールシーンを見て思うところがあり、また来年もサロマを走りたいと思いました。

19時:常呂

なんだかんだで完走パーティには出ず、早めに網走へ向かいます。常呂〜網走のバス、1時間くらい。ゴール地点の常呂スポーツセンターから常呂バスターミナルまで、チームメイトのお友だちに車で送ってもらえました。既に疲労でロボット歩行だったので助かりました。1.5mくらいだったけど、あの状態で歩いたら30分はかかったと思う。

20時:網走着

網走から札幌へ深夜バス。22時40分の出発まで時間があるのでその辺で寿司でもと思ってましたが、網走バスターミナル周辺はスナック街のような雰囲気で、寿司屋はありましたが入店しづらい雰囲気。網走駅前にはビクトリアみたいなところがあったんだけど、そういうのが全然ない。仕方なくバスターミナルの待合室でコンビニメシ。ミスドは近くにあって、コーヒー飲みたかったので行こうかなと思いましたが、カフェイン的に深夜バスでの尿意を考えやめました。

文庫本は持っていったけど、ほとんど読みませんでした。脳みそが興奮さめやらずで、待合室のテレビを眺めているのが精一杯。コンビニで雑誌買うくらいでいいと思う。あーでも、ないと読みたくなる気がする。一話の短いエッセイとかがよさそう。バス待ちの間に、サロマでのことを忘れないようにメモを取りました。

6/25(月)

5時45分:札幌着

網走からは空いてましたが、北見からの乗車でバスがすし詰め状態に。息苦しさを感じるほどでしたが、100km走った疲れで泥のように眠ることができました。サロマ後なら寝れます。菊水あたりで目が覚める。6時前は始発がやってないのでタクシーも考えましたが、なんとか歩けるし自分らしくないと思って公共の交通機関&徒歩で帰宅。

門限の6時半には間に合いました。

7時:朝食

風呂入って疲れを癒す…ほどの時間はなくて。ヨメは特に朝ごはんを準備する雰囲気がなかったので、いつもどおり私が担当。日常のはじまりだよってことなんだろう。お弁当は作ってくれていたのでうれしかった。

8時:出社

おはよごうございます×30。日常。こういうときに限って早くは帰れないわけで。

まとめ

• 札幌〜上湧別(スタート地点)は高速道路経由で4時間
  • 55km&スタート地点の荷物預け用袋は思ったよりでかい
  • 前日に温泉入るのは色んな意味で正解
  • 2時には起きたいから21時には寝たい
  • スタート前はご飯ものを食べたい(レースであんパン食べるから)
  • トイレは外にいっぱいあるところですればほぼ並ばない
  • ゴール地点では自分以外の人のゴールを見た方がいい
  • 塩やきそばうめえ
  • 常呂スポーツセンターからバスターミナルは歩けない距離じゃない
  • 網走バスターミナル周辺ではメシ食えないのでコンビニかミスド
  • メモを取れるといい
  • 深夜バスは寝れる
  • 6時は公共の交通機関まだやってない
  • 深夜バスで帰ってきても出社可能
  • 自家用車自走でのその日帰りは自分には無理
  • 本を持って行くなら一話が短めのエッセイ

走った関係、装備関係のことは別途。