読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

08.サロマの天気を考える〜サロマ出走計画

やたら寒いらしい

冷温注意報が出ていて最高気温は15℃くらいの予定。走りやすいからよかった。暑い方がサロマらしくてとかそんなこと言いません。ただ、天気が悪い中を黙々と走るのは気分的にどうなんだろうというのはある。ウルトラの13時間を曇天小雨。

f:id:gyouzalove_run:20120622041811p:plain

降水確率40%が気になります。暑い中での小雨なら恵みですが、寒い中での雨は厳しいんじゃないかな。疲れてカラダが動かなくなってきたところに雨で熱を奪われた筋肉が強ばってくる。おそろしや。

ウェア

予定通り、上はロングスリーブで下はハーフタイツ&ゲイター。その上にチームユニフォームのランパンとランシャツ重ねます。手袋は持たず、スタート時のみ軍手で保温。10℃以下でも走ってればそれなりに汗をかきますが、歩いたときにはめっきり寒くなってしまいそう。歩く予定はないけど、いざ歩いちゃったら危険だな。

雨対策

あんまり考えてません。降ってればビニールポンチョをかぶって、そんなでもなければなにもなし。ひどければ防水のウインドブレーカーを着る。スタートで着なくても雨具は55km地点に置いとく。そのくらいです。前半でシューズが濡れちゃって、とかも考えられるけど履き替えたりしない予定。

栄養補給に水分補給

寒いと体温を維持するために余計カロリーを消費するとかなんとか。暑いのと比べてどうなんだろう。汗をかき過ぎないのは内臓的にはいいです。フラスクに水を持って走らないで済むのはデカい。むしろ寒いからって飲食を怠るのが怖いですね。

まとめ

都合いいこと言うなら、降らずに薄く晴れろってとこなんですがw。ずっと降ってなければいいな。そして今回くもりだったり雨だったら、晴れのサロマを走りたいと思うんでしょうね。来年も、という。