読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

04.サロマの装備を考える〜サロマ出走計画

出走計画

テーマ:軽やかに

サロマはその日帰りになってしまったので、荷物をあまり持てないからってのもあるんですが。最低限ってわけでもなく、ちょうど足りそうなくらいであれこれゴテゴテしないように。と思ってましたがついモノ持っちゃう。

ウェア

ランパンランシャツ

チームで作ったのが間に合ったので着ます。やたらかっこいい。

SKINS A400ロングスリーブ

悩みに悩んでチョイス。主に肩の日焼け対策です。フルまでならランシャツのみが軽快でいいんですけど、長時間の日焼けにはロングスリーブで対応。C3fitとSKINSでは、腕の軽快感と脇の感じでSKINS。ランシャツのみで肩にニューハレ貼ろうかと思ったけど、より自然な方を選びました。日焼け対策的にはロングスリーブがいいし、ランシャツを上に重ねてみてかっこよかったのが決めて。試走して腕振りにそれほど違和感ないのは確認済み。凶悪に脱ぎづらいけれど、それを補ってあまりあるはず。

SKINS A400ハーフタイツ

ランパンがインナーなしなので、タイツをイン。膝はサポートより軽快感が欲しいのでロングタイツは履きません。股間の納まり具合でSKINSをチョイス。2XUのはカッコいいんですが、縫い目がちょうど当たる感じがしまして…。

ザムスト アームスリーブ

朝晩の寒さ対策です。C3fitのと迷いましたが、ずり下げたときのかさばらなさと、汗拭きに使ったときの柔らかい肌心地でこちらを。と思ったけどロングスリーブにしたのでなし。

SKINS A400ユニセックスカーフタイツMX

自分はマヨふくらはぎなので、揺れ対策でゲイターは欠かせない。これもC3fitと迷いましたが、アキレス腱がやや緩く作ってあるSKINSに。C3fitを履いてた洞爺のときにアキレス腱が鈍く痛んだので。

RxL SOCK TRR-30G

メリノウールの五本指。これはかなりいい。札幌美唄70kmで使って超快適でした。

Salomon XA+CAP

日よけ付きのキャップ。ランシャツにせよロングスリーブにせよ首周りは保護なきゃ…と思って買ったんですが、あまりに敗残兵っぽくなるのでやめました。日よけをつけると激しくテンション下がりますw。日よけ外したら普通にかっこいいんですけど、サロマには持ってかない。

f:id:gyouzalove_run:20120616042149j:plain

The North Face プロランナーズハット

日よけの範囲を大きく取りたかったのでハット。ちょっとかっこつけてみたかった。よっぽど風が強くない限り、ハットだから走りづらいってことはないです。ハットはねえ…テンション上がりますよ。なんかいい意味で遠足っぽくなって、ハットかぶることでの主張というか。

f:id:gyouzalove_run:20120616042220j:plain

Buff HIGH UV PROTECTION

日差しへの対策として。なにも無い方がそりゃいいんですけど、首周りはヤバいなと。暑かったら水を湿らせて冷やし、あれば氷を挟んでもいいかなと。自分はちっこいのでジュニアサイズにしました。柄はヨメチョイス。

f:id:gyouzalove_run:20120616043255p:plain

RxL TWL-80

リストバンドです。アームカバーしたらいらないと思いましたが、ロングスリーブにするのでマスト。洞爺のMVGはサロマでも輝くか。

ニューハレテープ

膝と腰はマスト。足首はどうするか検討中(たぶんLV2まで貼る)。肩はやめときました。

軍手

スタート時の寒さ対策。

キャンドゥのカッパ

これもスタート時の保温用。スタート地点もしくは5kmではあったくなってるので脱いでるはず。

アシックス ビニールポンチョ

55km地点に置いておきます。小雨用。

レインウェア

自転車用ので薄いのがあるので持ってきます。ゼッケン透ける白いやつ。寒いときじゃなくて雨のときに。スタートで降ってなければ55km地点に置いておく。

アクセサリ

f:id:gyouzalove_run:20120617191631j:plain

SWANS SOU-C

くもりでも雨でもマスト。これないと走れない。太陽光ばかりじゃなく風ほこりも遮るのでよいです。SOU-Cはコンパクトで揺れないし自分に合ってる。

Garmin 310XT

ペースわかってないと不安だし使い慣れてるコレで。いちおう55kmの荷物には普通のランウォッチも入れときます。

モンベル クロスランナーポーチM

荷物はそんなに持って走らない予定ですが、荷室が3つに分かれていて使いやすい。走ってもズレず素晴らしく安定してる。ちょっと大きいんですが、荷物を入れ過ぎなければいいだけ。そこは使い方ですよね。

カネボウ アリィ

洞爺湖マラソンで調子よかった。朝に塗った後、レストステーションの荷物に入れて塗り直しを予定。

ディクトンのクリーム

股擦れ等の対策で。

エアサロンパス

55km地点に置いておきます。使わないでおきたい。

ストッパ

ポンポン弱い方なのでいちおう。

ロキソニン

これもいちおう。痛くなって飲んで走るのがいいことなのかはともかく、いざってときに選択肢を持っておきたく。

その他

文庫本

本は持って行きますけどそういうテンションじゃなく、コンビニでベストギアみたいな本を買って読んでそうな気も。

エコバッグ

買いものか。行き帰りの荷物は薄手のエコバッグに入れざるを得ない。

サインペンとガムテープ

なんとなく必要っぽい。

スペシャルドリンク預けに置くシェイカー

100均で密閉容器を買ってきて中にジェルやらアミノ酸やら入れておこうかなと。走るリズムが崩れそうなので使わないかも。

タオル

モンベルの超薄手のを。常呂での銭湯用として考えてます。走るときに持ってても使わないパターンでしょう。

メモ帳

手帳を持ってって無くすと嫌なので。

持ってかない

サンダル

持って行きたいのはヤマヤマですが、荷物を少なくしなきゃないので泣く泣く。

なんか最近、走りながらの飴がダメで。いつも持ってて使わないのでやめときます。飴5個とか持ったらそれなりの重さになりますし。ならないかも知れないけど気分的に。要らないなと思っても棄てられないだろうから。

デジカメ

量化のため。外なら携帯電話のカメラでもそこそこ写ります。

まとめ

全然軽やかじゃないんですが、初出場なのでしょうがない。最終的にどうなるかわかりませんが。