朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

サロマ試走〜札幌美唄キャノンボールジョグ

大麻〜美唄+α

サロマ試走と言えばそうだけど、極限にうまいビールを飲みに行っただけって気がしないでもない。キャノンボール「ラン」ではなくジョグと書いたのもそんな雰囲気を残したくて。以下、画像を中心に。

50km超

チームのメンバー4人といっしょに大麻から美唄までの50km。集合地点のJR大麻駅まで、案の定、みんな自走で10km以上走ってきてて苦笑い。

f:id:gyouzalove_run:20120611054121p:plain

前夜のカーボローディング

前日、そうだ明日70kmも走るんだから食っとかないとと焦ってパスタ。自分で作ったミートソースが激うまでしたが2.5人前くらいしか食べられず。

f:id:gyouzalove_run:20120609191000j:plain

朝食トースト2枚

5枚切り2枚にクリームチーズとマーマレードたっぷり。朝はごはん食べるの苦手。

f:id:gyouzalove_run:20120610044400j:plain

大麻駅:20km

9時に大麻駅集合。6時半くらいに家を出てキロ6'30〜5'30くらいでぼけっと走ってました。気がついたらあっけなく到着。セブンイレブンで二回目の朝食を摂るも、狙ってたお好み焼きパンがなくてがっかり。ツナマヨおにぎりとメロンパン、コーラを補給。

f:id:gyouzalove_run:20120610084100j:plain

豊幌:33km

メンバーひとり遅れたけど無事に合流。ホットシェフのおにぎりは塩分多めで補給に最適。小雨がパラつくもいい天気。

f:id:gyouzalove_run:20120610105800j:plain

上幌向:42km

セイコマ休憩。ちょうどうちからフルの距離。陸橋的なものがなかなか近づいこない12号線マジックにやられつつある。

f:id:gyouzalove_run:20120610120800j:plain

暑かったのでここはアイスでしょと意気込むも、食べたかったジャンボチョコモナカが無かった。かわりにハーシーズのを食べるも「思てたんと違う!」のガッカリ感ハンパ無い。次回は類似品ではなくまったく別のを買うことにしよう。

f:id:gyouzalove_run:20120610121600j:plain

岩見沢:48km

うの。いい加減に「12号線+線路+駅が5km間隔」の組み合せが飽きてきた頃、12号線を離れて岩見沢市内に入る。建物があると気がまぎれていいです。ひたすらフルーツジュースを飲みます。休憩時に飲み切りたかったのと、果糖でいい感じにならないかなと。

f:id:gyouzalove_run:20120610130600j:plain

三笠:53km

三笠道の駅で大エイド。シェイク飲もうと思ってましたが吸う元気が無くソフトクリームに。ここのソフトんまいっす。

f:id:gyouzalove_run:20120610140100j:plain

美唄市内にイン:60km

峰延。この名前は忘れない。ここがいちばんキツかった。道路の雰囲気とか走り疲れた感じとか残りの距離がジワジワ蝕む。

ゆうりん館:70km

美唄市内の温泉にゴール。70kmに1km足りなかったので、駐車場を走って70kmに乗せました。温泉は、泉質がとろっとしていて疲れが抜けます。すごくいい。

マメができたり皮がむけたりってのはありませんでした。足首を固定していたテービング(ニューハレLv2)が痛くなったので、本番ではしないかも。

f:id:gyouzalove_run:20120610172200j:plain

たつみ

三ヶ月ぶりのビール。肌が泡立って、腕に指先にアルコールの波が押し寄せる。極楽。ただ、調子に乗って二杯飲んだのは失敗だった。変に酔ってしまって。あと、たつみさんではシメにそば食っとくべき。なまらダシうまいから。

f:id:gyouzalove_run:20120610181000j:plain

鶏刺、神。むにっとしててうまさがじんわりくる。

f:id:gyouzalove_run:20120610181300j:plain

もつ串。これ84円/本なんですけどやばいうまさ。串これしか食ってませんが、これだけでいい。

f:id:gyouzalove_run:20120610182300j:plain

特急

美唄から札幌へ特急、爆睡して一瞬で到着。こんだけの駅を制覇したらしい。

f:id:gyouzalove_run:20120610193800j:plain

まとめ

楽しかった。ひたすら。サロマの試走というのはすっかり忘れて走りを、途中のコンビニを楽しんでました。ただそんな中でもサロマフィニッシャーの経験談を聞いたり出場するメンバーと会話して思うところがあったり。サロマの試走でしかこのコースは走らないと思いますが、焼き鳥&温泉目指してまた走りたい。行こうぜ。