朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012年05月まとめ(走行距離318km)

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20120630091556p:plain

月間走行距離 318km(381km)
・20km台 3回(2回)
・30km台 2回(7回)
・40km超 1回(0回)
年間走行距離 1,783km
月間平均走行距離 356km(366km)
  • 括弧内は前月の値

5月は洞爺湖マラソンの調整に入ったので距離は短め。左足裏と甲の故障を治したかったのもあり無理せず。頑張って走るのに飽きてたというのもあります。

PB更新

TT 43'59(4'24/km) 2012/05/13
ビルドアップ 1:09'33(4'37/km) 2012/05/10
ペース走 20km/1:36'03(4'48/km) 2012/03/14
ペース走 25km/2:04'17(4'58/km) 2012/03/24
ペース走 30km/2:27'21(4'54/km) 2012/04/21
ペース走 35km/3:05'02(5'17/km) 2012/04/30
フル 42km/3:28'40(4'56/km) 2012/05/20
  • 赤字がPB更新

ようやく10kmTTをまともに走ったけど残念なタイム。いつか40分を切れるようになるのだろうか。15kmビルドアップはいい感じ。フルサブは3.5ですけどもう少し速い予定でしたw。

ラン関連費用

J-TRAIL 1,000円
OUTDOOR POCKET MANUAL テーピングの基本 980円
ランギア ニューハレ AKT 2,100円
ランギア ニューハレ SK 1,270円
ランギア PLUS カッティングマット 840円
ランギア OLFA ミシン目ロータリー 320円
ランギア C3fit パフォーマンスアームカバー 3,486円
ランギア C3fit パフォーマンスゲイター 3,990円
ランギア カネボウ ALLIE 1,480円
ランギア ビオフェルミンS(680錠) 680円
ランギア Patagonia Men's Air Flow Tank 6,300円
ランギア Patagonia Men's Strider Shorts - 3" 4,935円
- 合計金額 27,381円

先月までにあらかた揃えたので今月は買ってないはず…と思いきやそうでもない。ランニングは走るだけなのでお金かからないはずなんですけど、人によるなと。最後にサブ3.5のご褒美を買ったのがでかい。これでトレランやりはじめたらアウトドア全般とつながって際限なくなります。魅力的w。

トピックス

  • 洞爺湖マラソンでサブ3.5
    • ギリギリでしたが達成できてよかった
  • サブ3.5のあともモチベーション下がらず
    • サブ3時間20分を目指す方向で
    • サロマもありますし
    • とは言え今までほどは根を詰めず少し緩める
  • ヨメジョグが週イチで継続
    • 洞爺でも走ってたのがびっくり
    • 週2回は難しそうだけど続けてほしい
  • 左足裏外側と左足甲の痛み
    • 足裏は治った
    • 甲はまだ少しだけ違和感が残る
  • フラットから踵着地は継続
    • カラダの真下に踵というか土踏まずから
  • 自宅で晩酌しないことの継続(2012/01より)
  • グリーンスムージーはじめました
    • ヨメが飲んでるのをもらってます
    • 効果は特に実感できないけどプラスだろうから続けます
  • 走らないトレーニング(柔軟/補強運動/ランドリル)の停滞
    • 引き続きあんまりやれてない
    • ストレッチはしてる
  • 走らない日に早起きして晩ごはん用意
    • 継続中
  • 毎週30km走
    • 何とかやれてます

傾向分析

  • 今月はフルマラソンに尽きる
    • 調整とレース後の疲労
  • 月間400kmには行かなかった
    • フルマラソン前の調整が入ったのでしょうがない
  • 山走できなかった
    • これもフル前の調整を言い訳に…
    • なんとか最後にちょっとだけ
  • 10kmと15km念願のPB更新
    • まだ速くはないけどいちおう
    • 10kmで40分をいつ切れるのだろうか
    • その前に5km20分切り
  • フル後の疲労
    • 大腿四頭筋の激しい筋肉痛
    • キロ6分のジョグを頑張らないとできなくなってた
    • フル前はキロ5分でジョグれてたのに

目標振り返り

目標 結果
足裏の故障を治す
洞爺の調整頑張る
平日週イチで晩ごはん用意
サロマのペースを考える
ヨメジョグの継続

足裏は治りましたが、甲が意外と長引いてます。普通に走る分には問題ないけど長距離でどうなるか心配。洞爺の調整は頑張れたかな。サロマペースはぼんやりありますが、まだ具体的にはなってません。ヨメジョグが続いてるのがなによりうれしい。ヨメ自身のやる気もありますが、走る環境と気分を作るのは自分なので責任重大です。

次月目標設定

目標 目的
サロマの調整 サロマを楽しく走るため
足裏の故障を治す サロマで楽しく走るため
サロマ後を考える ランニング継続のため
ヨメジョグの継続 そろそろ停滞しそう

サロマで全力を尽くしたい。サロマ「に」ではなくサロマ「で」。これ間違うと家庭が…w。はじめてのウルトラマラソンであたふたしないように準備をしっかりして、故障を治して楽しく走りたいです。サロマ後の身の振り方も考えないとなと思ってます。