朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

自転車用チャイルドシート購入〜ウィライドカンガルー

クロスバイク用のチャイルドシートを買いました

ヨメがジョグする際は、家族総出のお出かけになります。まだ家から走って周回路なりへ辿り着くほど走れないので、走って気持ちのいい周回できるところへ行くことに。クルマでもいいんですが、駐車場ないところもありますしってことで自転車。

f:id:gyouzalove_run:20120505200249j:plain

ヨメはママチャリ、ムスコは自分の自転車、私がクロスバイクにムスメを。ヨメが走り慣れたら、ヨメは最初からジョグになる。ママチャリにムスメを載せてもいいんですけど、シャレたいじゃない。

カッコよければ自転車通勤にも使いたいらしい。ムスメをクロスバイクに乗せて保育園に預けて会社へ行き帰りする、その際にはママチャリじゃいかんとw。

種類 自転車関連
種目 チャイルドシート
メーカー WeeRide
品名 カンガルー
価格 10,000円くらい
購入元 楽天のどこか
購入理由1 眠ってるクロスバイクを活用したかった
購入理由2 楽天ポイントで期限切れ寸前が結構あったので

楽天ポイント4,000円分使ったので、6,000円くらいですか。安くはないですけど、お金でヨメの機嫌健康は買えないですから。取り付けは簡単で、30分くらいで装着完了。レンチ類も同梱されてます。

f:id:gyouzalove_run:20120505161025j:plain

クロスバイクはKONAのHOLOHOLO。RDにDEORE付いてて、やっぱシマノすげーなと思うわけです。楽しくて無駄に変速しちゃう。ブレーキはテクトロ、クランクはトルバティブで価格を抑えるパターン。

使ってみて

f:id:gyouzalove_run:20120505161009j:plain

よかったところ

なにより子どもの手を置くところがあって、いいなと。使ってみたら手じゃなくて顔を置いてだらけてましたがw。あとは子どもの足のせが上下できるところもよい。自転車に乗せていると子どもが寝ちゃうことがよくありますが、そんなときでも前に寄りかかるところがあって、シートベルトもしっかりしているので安心です。子どもがまだ小さい(1歳ちょうど)からってのもありますが、走行安定性はかなり高い。2歳までは乗せることができそうです。

よくないところ

このクロスバイクはハンドル位置がそれほど高くないので、子どもが前に乗っているからそれほど運転しやすくはない。安定性がないんじゃなくて、ハンドルを持つと子どもの頭に当たることがある。角度のあるステムを付けて対策するとよさそうです。よくないところはそのくらいかな。