朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

45分でできあがり〜バナナクイックパウンド

マフィン作るたびに紙型を消費するのもねえ

ってことで、マフィンのレシピでパウンドっぽく。大きな型だと焼き上げが難しくなるので、小さめの二つでやってみました。作戦成功です。

f:id:gyouzalove_run:20120504194121j:plain

レシピ元 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
材料 バナナ、クルミ、ハチミツなど
調理時間 約45分(うち焼き時間30分)
よいところ1 ざっくり混ぜればいいだけ
よいところ2 ボウルひとつしか汚れないので片付けが楽
定番度 ★★★★☆:マフィン型を使わないので気が楽

f:id:gyouzalove_run:20120505063853j:plain

材料はこんな感じ。

f:id:gyouzalove_run:20120505064116j:plain

クルミは軽く煎ります。

f:id:gyouzalove_run:20120505064051j:plain

バナナは思ったより熟してなかったけど。

f:id:gyouzalove_run:20120505070350j:plain

ざっくり混ぜて型に。

f:id:gyouzalove_run:20120505080044j:plain

できあがりはいい感じ。飾り分のバナナはありませんでしたけど…。

f:id:gyouzalove_run:20120505165254j:plain

好評でした。

食べてみて

これうまいす。バナナのムニュっとした感じ、生地のちょいベタっぽさ、クルミのアクセントとバランスが取れている。自画自賛ですけど、食べてニッコリほころぶ味。