朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

サブ3.5レベルで〜ターサージャパンを買った理由

買いたいときが

カイカエドキー!ということで買っちゃいました。アスクラで購入してインソールを作成し、5月9日仕上がり&受け取り。洞爺にギリギリ間にあった。紺を買うつもりでしたがヨメの見立てで赤に。しゅっとしててよいです。

f:id:gyouzalove_run:20120430203930p:plain

迷ってたのは

  • 自分の脚力でフル最後まで持つのか
  • ターサー買っちゃったらもうアガリ
  • これでダメならシューズでタイムアップは狙えない
自分の脚力でフル最後まで持つのか

飛ばさなきゃいい。別に飛ばす必要はなくて、ターサーでもキロ5分で走る。ターサーで走ることでちょっと余裕を持てればいい。そういう理由で買いました。同じキロ5分でも、DSトレーナーで走るのとターサーで走るのは後者の方が楽なはず。はず…というのは、速度帯で楽なシューズがあるだろうから。ターサーでキロ7分は逆につらいんだろうし、キロ5分程度でターサー様が許してくれるかなと。

ターサー買っちゃったらアガリ

アガリでいい。もうレースシューズで悩まなければいい。あれこれ考えないでいられるのは、それは素敵なことだから。って結婚かw。ターサージャパンはモデルチェンジ少ないので、これがあっちゃえばしばらくオッケーになれる。ランギアであれこれ悩む私には素晴らしいことです。悩む楽しみは減りますが、悩みどころはレースシューズ以外でもいっぱいあるから大丈夫ww。

これでダメならシューズでタイムアップは狙えない

言い訳できないのはつらい。でも、ターサーに脚が耐えられなかったとかは言えるのでいいかなとw。履いてみないとやっぱダメだったとか、意外とイケちゃうみたいとか言えないし。初心者にターサー、だーめー!とか言うのも楽しそう。泣いてそう。

ターサーを買う理由

  • レースシューズでフルマラソンを駆け抜けたい
  • 練習の成果をロスなく出し切りたい
  • いつかは今だ
レースシューズでフルマラソンを駆け抜けたい

DSトレーナーはいいシューズですが、トレーニング向きでやっぱ少し重い。軽いシューズでびゃーっと走りたい。疲労抜きして調整して、キレキレの脚でびゃーっと。マラソンの成功レースにはそういうイメージがあって、ターサーを履いたらそうなれる…わけないんですけどw。

練習の成果をロスなく出し切りたい

DSトレーナーで走る場合、キロ5分を境に違和感が出てきます。DSトレーナーはそういうシューズだからそれはそれでよく、レースでは違うので走りたいなと偉そうに思った次第。じゃあいちばんいいのだ、ターサーだと。脚が持たないかも知れないっていう、魔剣の魅力的なものにもオトコノコ(38歳)は憧れるわけです。

じゃあいつやるの…いまでしょ

マラソン人生は始まったばかりで先を急ぐこともありませんが、今後の家庭状況や仕事の具合などによってはこんだけ練習してフルマラソンを走れることはもうないかも知れない。マラソンはじめたばかりで浮かれてるモチベーションもあるだろうし、この勢いを逃すとターサーに食指が動かないかもなと。やるなら今しか。

まず足治せ

ターサーはソール薄いし、衝撃が心配。それがスピードに繋がるんでしょうけど、今は足裏と甲の調子がよくないのでやばめ。耐えられるんだろうか足。レース前の疲労抜き期間でしっかり治して、シューズに見合うコンディションに仕上げる。そんでびゃーっと駆け抜けるわけです湖畔をネガティブスプリットで笑っちゃうくらい疾走。