朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

2012年04月まとめ(走行距離381km)

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20120430182958p:plain

月間走行距離 381km(424km)
・20km台 2回(9回)
・30km台 7回(2回)
・40km超 0回(1回)
年間走行距離 1,465km
月間平均走行距離 366km(361km)
  • 括弧内は前月の値

GW最終日に35km走ではなく50km超LSDをしてれば400km行った。知ってた。でもまあ家族優先ですよ。距離信仰なんぼのもんじゃいという。いやホントは400行きたかったに決まってるw。2週目と3週目に調子に乗って休まな過ぎて、故障を引き起こしてます。デーム。30km走7回ってすごいというかやろうと思ってやってますが、なんでできたのかわからない。天気にも恵まれました。

PB更新

TT 10km/47'35(4'44/km) 2012/02/02
ビルドアップ 15km/1:11'20(4'45/km) 2012/04/14
ペース走 20km/1:36'03(4'48/km) 2012/03/14
ペース走 25km/2:04'17(4'58/km) 2012/03/24
ペース走 30km/2:27'21(4'54/km) 2012/04/21
ペース走 35km/3:05'02(5'17/km) 2012/04/30
  • 赤字がPB更新

相変わらず10kmTTやる気にならない。30km走でキロ5分を切れたのはよかった。35km走ははじめてやってのタイム。実力が上がるのにあわせて切り上がって行くと思いますが、しばらくやりたくない感じ。すごく疲れた…。

ラン関連費用

賢く走るフルマラソン/田中宏 1,200円
ヨムマラソン/吉田誠一 500円
ウルトラマラソンへの道/夜久弘 500円
ランギア SKINS A400 Long Sleeve 6,300円
ランギア SKINS A400 Long Tights 7,300円
ランギア SKINS A400 Half Tights 5,000円
ランギア SKINS A400 Calf Tights 3,300円
ランギア モンベル クロスランナーポーチM 3,300円
ランギア パタゴニア ベロシティ・バイザー×2 6,300円
ランギア 塩熱飴 塩熱サプリ6粒入シート×2 390円
ランギア アシックス ポンチョ×2 600円
補食 High5 Energy Gel×20 2,000円
エントリ 北海道マラソン 10,000円
- 合計金額 46,690円

SKINSのまとめ買いは、国産のC3fitとかより安かったのでつい…。その他はサロマ用のものを買ったりして、なんだかんだかかってます。かけようと思えばランニングにもお金かけれますw。

トピックス

  • ヨメがジョグをはじめた
    • 年間でもかなり上位にくるトピックス
    • 奇跡
  • ターサージャパンを買う
    • ついに買っちゃった
  • 右膝は完全に治ったけど、30km超を走ると違和感が出てくる
    • これはもうしょうがないと思って諦めます
  • 左足裏外側と左足甲の痛み
    • 甲はすぐ治ったけど、足裏がしつこく痛んでまだ治ってない
    • 今までここは大丈夫だったんだけどな
    • 5月はここを治すのにかなり頑張らないと
  • フラットから踵着地は継続
    • 試行錯誤してますが、やっぱり踵から入る方がいい
    • 踵から入りつつカラダの下に置ければ
  • 自宅で晩酌しないことの継続(2012/01より)
    • 気兼ねなくゴハン食べ過ぎw
    • 甘いものは抑え気味になってきたかも
    • それより米喰わせろw
  • 走らないトレーニング(柔軟/補強運動/ランドリル)の停滞
    • あんまりやれてない
    • 習慣化はしてるけど熱心さは薄れた
    • 腕立てとかやめちゃったし
  • 走らない日に早起きして晩ごはん用意
    • 4月に引き続き継続中
    • ヨメに感謝されるしムスコもよろこぶ
  • 30km走を毎週やれてる
    • 毎週やるもんじゃない気もしますが
    • 距離への抵抗感は無くなりました
    • 疲労をどう抜くかは考えないと

傾向分析

  • 月間400kmには行かなかった
    • 50km超のドカ走りしないと無理かも
  • 山走は控えてます
    • 雪どけ&熊出没につき
    • サロマ終わったら再開するのかも
  • 15kmと30kmで念願のPB更新
    • 15kmではキロ5分から1分〜1分半上げ
    • 30kmではキロ5分切り
  • ジョグがキロ5分(?)
    • 主観強度的に低く走ってるはずなのにペースよかった日があった
  • ラン費用の増大
    • 5月は特に出費がないはず
    • 洞爺の宿泊費を入れなければですけど

目標振り返り

目標 結果
余裕を持って走る
30km走の習慣化
故障しない ×
平日週イチで晩ごはん用意
サロマ向けの用品を揃える
サロマのペースを考える
スピード練習実施

余裕を持って走り切る練習はできたし、30kmを習慣化できたのはデカい。大きくはないけど故障してしまったのが残念で、日々の練習が楽しさ半減。洞爺まではちょい無理しますが、洞爺終わったら故障しないことを最優先に考えたいくらい。スピード練習はしたくなきゃやらない、でいいかな。

次月目標設定

目標 目的
足裏の故障を治す 走る楽しさのため
洞爺の調整頑張る 練習の成果を出すために
平日週イチで晩ごはん用意 朝時間の有効活用
サロマのペースを考える サロマ完走のため
ヨメジョグの継続 いつか一緒に走りたい

とにかく洞爺サブ3.5。とは言いつつ疲労抜きもしっかりやって、結果を出したい。その後のサロマは、洞爺終わらないと考えられないかなと思ってます。