朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

またひとつ夢かなった胸熱〜ヨメが走り出しました

有言実行のオンナ

以前私もヨメもふたりともタバコを吸ってたとき、私が先にとっととやめてしまい、ヨメは11月からやめる的なことを言ってホントにやめれんのかなと思ってたら、10月末日にスパっとやめた。今回もやせて春になったらジョグすると言ってて、やせて春になってジョグした。やりおる。まさかホントにヨメの走る姿を見るとは…。

走行記録

f:id:gyouzalove_run:20120423061538p:plain
前田森林公園

  • 距離:2.5km(4月通算2.5m)
  • 時間:0:30'
  • pace:不明

ヨメ語り

これまで

骨太短距離系で、中高は球技系運動部に所属。対人競技は好きだけど、走るだけとかイミフと言ってはばからないw。社会人になってから数年はジムでトレッドミルとかやってたけど、定期的に運動しなくなって10年選手。週イチのヨガはここ数年やってるものの、カラダを動かしたいが子どもが小さいので機会に恵まれず。

ここ最近

昨年の出産で増えた体重は元通り以上に戻ってて、この勢いでさらにやせるのを企んでいる。やせてスリムになって「あーもー服のサイズあわないわー、これダメだ買い替えないとー、お金かかるわー」と言いながらポチポチする日々w。ネット通販を使いこなし、安くて洒落たのを買うから文句は言えないww。

なぜ走る

下の子がうまれてから今まででやせたのは勢いと理解しており、維持しつつ健康的な体型を手に入れたい。そこそこの年齢なので先々の健康も真剣に考えないと。もうすぐ下の子に手がかからくなり酒解禁になるから、食べて飲んでかつ体型を維持するのに、ダンナもやってるしジョギングをはじめてみようかしら。最近はウェアもかわいいの多いし。上の子が自転車でワタシ走る、下の子はダンナが面倒見る。これでどやっ。

準備など
  • ユニクロとguの通販でウェアを買う
  • シューズはとりあえず家にあるやつ
  • 公園に行く
  • 2.5kmほど走る
  • シューズがダメで足が痛い
  • アスクラで靴を買う
  • 来週走るの楽しみだね

ユニクロのウィンドブレーカー、安くてよいです。機能性はいいやつの70%くらいだと思うんですけど、見た目いいし価格は1/4くらいだろうからこれで十分。30%の差分が発揮される状況では走らないし。速乾のロンTとタイツ、重ね着用のショートパンツも全然これでいい。シューズは家にあったペラペラの川遊びでも使えるやつでとりあえず走ってみましたが、流行のベアフット系かっていうくらいの薄さw。予想通りダメで、即ランシュー購入。

これから

距離やタイムを求めて走るのが目的じゃなく、家族のレクリエーションと自身の健康のために走る。天気のいい日に公園へ行って、ヨメが走りムスコは自転車で伴走、ダンナムスメはベビーカーで追っかけるというスタイル。初回は成功で、二回目三回目も同じスタイルになると思いますが、それから先、ヨメだけで朝走ったりするのかどうかってところですかね。そのときは私が子守りしてなきゃないんですけど、どうなることやら。ひとりでは走らないんじゃないかと思うけど…。

f:id:gyouzalove_run:20120422110600j:plain

GT-1170

ヨメの買ったシューズです。アスクラで購入。インソールはなし。ランにはまって本格的に走るなら、別なシューズを買ってインソール入れるはずなので。カヤノ系のシューズだと思うんですが、よりシンプルに作られておりその分だけ低価格。DSトレーナーにおけるDSファンライン的なセカンドモデルなのでしょう。重量は25.5cmで270gと、私のDSトレーナーより5g軽いんですけど…。ただ、靴が足を守ってくれる系なので、ジョグ目的にはバッチリだと思います。ナイキとかNBのも試着しましたが、これがいちばんフィットしたようで。

f:id:gyouzalove_run:20120423061804p:plain

  • エントリーランナーにおすすめの軽量スタンダードモデル
  • ASICS GT-1170
    • 中底全面にSpEVAを採用。
    • トラスティックが中足部の剛性を発揮。走行時の安定性を高めます。
    • かかと部に搭載したGELが着地時の衝撃を緩衝し、エントリーランナーの足をしっかりサポート
  • 定価:9,345円(税込)

ヨメを走らせるのに考えたこと

  • ダンナがバカみたいに走ってるので悪くないのかなと錯覚
    • 天の岩戸理論w
  • 家族のレクリエーションを目的とした
    • 走ることだけが目的だと踏み出しづらい
    • やせることが目的でも同様
    • 一石二鳥三鳥四鳥くらい
  • 走るとどうなるかをイメージさせる
  • 最初からカッコにこだわる
    • 気後れしないように
    • 走ることへのワクワク感
  • 買っちゃったんだからやらないとのさじ加減は難しい
    • 負担にならないこと
    • ユニクロやguなどを活用していつでも退けるように
  • サプライズ
    • プレゼントとか小技を

f:id:gyouzalove_run:20120423050347j:plain
※恥ずかしながらオソロ

今後の夢

言霊的に、言っておけばかなったりするかも知れないので。

  • ヨメが定期的にラン
  • ヨメとムスコで親子マラソン参加
  • ヨメがひとりで走りに出る
  • ヨメが5km or 10kmのレースに参加
  • ヨメがラン女子会へ参加
  • ヨメと私でマラニックへ出かける
  • 家族で旅ラン(私だけではなく家族も参加)
  • ヨメとフルマラソン参加
  • ヨメとトレイルランをやる
  • ヨメにウルトラで負ける(50歳頃)

ヨメには速く走ってもらおうとかはないのですが、走る楽しさは共有したい。というか、ダンナの趣味を理解しようというヨメには感謝してもしきれない。胸熱。朝から涙がとまらない。走ることで家庭のバランスを破壊しようとするダンナに対して、走ることで家庭を円滑に回して行こうとするヨメ。クッ…。いやでも、走ることを通じて健康になったり、家族仲良くできたらいいなと思ってます。

いいこといった

今回の初ラン後、昼ごはんはマクドナルドの予定でした。息子がハッピーセットにつられたもんでw。ですが走り終わって、ヨメは「マクドナルドは嫌だな…」とおっしゃる。せっかく走って健康的になったんだからとのこと。この意識の変化ですよね。走ることで「消費したカロリー分は食って飲むぞー」となるんですけど、全部が全部じゃなく、こういう微弱な積み重ねがいい方向に繋がって行くのかなーと、うまく書けませんが思いました。