朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

誰か背中を押してくれ〜今こそターサー?

悪くない

先日、32.1kmのペース走で2時間38分が出た。残り10kmを5'12/kmで走れば目標としているサブ3.5。思い切り射程圏内に入っちゃった。そのときのシューズが通販で5,000円で買ったadizero Japan。あわないって言ってたのに、最終試験的に履いたら悪くなく。

f:id:gyouzalove_run:20120414162401j:plain

これでいいのか

レース用ソックスを履いてサイズぴったり。前回感じた踵のゆるさはなく、右足が内側に入るのもそれほど気にならず。走り終わりで右膝に軽い違和感、左足甲に弱痛はあったものの大したことない。相変わらず疾走感には欠けるけど、タイム出てるしこれでいいんじゃないかと思いました。あと10kmをキロ5'00で走れたっぽく、30km走ってもギリ足は残る。疲労抜いたりの調整をすれば、adizero Japanで十分サブ3.5狙えます。

でも、でも、でもでもでもでも

そんなの(以下略)。イメージと違うんだ。走るよろこびがない弱いのです。変な液があふれてこないんです。adizero Japanは評判のいいシューズだけど、相性がよくない。タイムは出ないけどDSトレーナーの方が好き。走り方からすると合いそうなのに、なぜかあわない。踵〜中足着地だけど、ピッチは遅いからか。きつくないトレイルはイケるらしいので、adizero Japanの余生は山で…と思ったら藻岩山に熊出たし。

間違いない

アスクラにシューズの調整をお願いに行った際、フル用で以下の条件って話をしたら、ターサージャパンをオススメされました。

  • バインバインしてる
  • びゃーって飛ばせる
  • DSトレーナーとはっきりした違いがわかる
  • 踏みつけるように走ることが多い

f:id:gyouzalove_run:20120421144156p:plain

同じターサーでも、ジャパンはゲイルよりも安定感があってよいそうで。変わらないのがいいんです、間違いないですとのこと。推進力の分だけ脚にきますよ〜とおっしゃってましたが、サブ3.5で履いちゃダメってこともないようで。自分の走力ならハーフまでしか持たないと思ってましたが、どうなんだろうなあ。履いて走ってみないとわからないんだろうけど。

MOTTAINAI

洞爺湖マラソンでサブ3.5を達成したらターサー買おうと思ってました。でも、洞爺のあとに買ってもフルで履けるの今年は道マラだけかも。ハーフは1本出る予定ですが、それも秋だし。せっかく買ってもタイムを狙わない道マラとハーフ1本じゃもったいない。だったら洞爺前に買うか、洞爺でも履くか、というのが今の心境。

洞爺湖チョイス

  1. 通販で買った微妙なadizero Japan(でも30km走で実績あり)
  2. アスクラでインソール入りのサロマ用DSトレーナー(サブ3.5なら十分?)
  3. 新しくターサージャパンを買う(今ならギリ間に合う)

2か3で3。ここまでマジに練習してるんだから、シューズに頼るってわけではなく、全力を発揮できるシューズで万全を期したい。せっかくなら言い訳できない状況で華々しく散りたいw。いいシューズを履いていいタイムを出し、フルマラソンの魅力に心奪われたいのです。今はたまたま練習を積めているけれど、いつ練習時間が確保できなくなるかわからない。今が人生ベストコンディションかもしれないんだからww。

ひとつだけ

懸念は、これがアガリのシューズだってこと。ギアを買うこと、欲しいと思うことで続くモチベーションって自分は大きい。ターサー買っちゃうとそれ以上はない(ソーティとか無理なので)わけだから、そこだけ心配。買うものがなくなったら、買うものがあるところ(トレランはじめる、ロードバイクに戻る)へ行っちゃうとか。直前で心変わりするかもしれない。今日アスクラ行きますが、どうなることやら。