朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

二兎追うものは〜洞爺湖とサロマの練習計画

目の前のものをひとつずつという屁理屈で乗り切る

洞爺湖マラソンは勝負レースになりました。そうは言ってもサロマ完走は最優先の大目標として揺るがないので、どちらに練習の重きを置くのか難しいところ。計画性がないわけではありませんw。

4月3週 週末35kmペース+3時間LSD
4月4週 週末30kmペース+2時間LSD
5月1週 GW4日間に100kmくらい
5月2週 日曜に20kmペース走/レース前の疲労抜きで週35kmくらい
5月3週 水曜に10kmのペース走/疲労抜きで週25kmくらい→レース
5月4週 レース後の疲労抜き
6月1週 様子を見てちょろっと
6月2週 週末30kmペース+5時間LSD
6月3週 週末20kmペース+3時間LSD
6月4週 レース前の疲労抜きで週30kmくらい→レース

洞爺湖マラソンに向けて

今週はお疲れ気味で平日のポイント練習してませんし、予定通りには行かないです。でも、洞爺湖マラソンまでには毎週末に30kmペース走(ペースはさておき)するって決めてたので、それはやろうと思ってます。やらないと、やったけど意味があったのかどうかわからないって言えないからってよくわからない理由からなんですけどw。

サロマに向けて

50km超のドカ走りしなきゃなと思ってますが、朝練でどれだけできるか…。レース月だろうとなんだろうと日中に走るのは月イチと決めているので、最長でも40km走までしかできない可能性が高いです。土日で35km+35kmとかならできそうですし、そうするしかないかな。朝ランだけでサロマ完走の旗印を掲げてるんだから、そうじゃなくちゃという気もしますしw。

土台はできた、さあどうする

冬の走り込みでフルもウルトラもベースはできていると思ってます。あとはそこからフルに向けて調整したり、ウルトラ用の練習をしたりって段階かなと。それがそれぞれどうすればいいのかはわかってませんがw。洞爺がんばる、サロマがんばるとひとつひとつって気がしてます。先のことなんてわかりません。洞爺の結果次第でテンション浮き沈みするだろうし。怠けたり気合い入ったり。