朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

ダッシュ画餅〜洞爺湖マラソン2012のペースを考える

洞爺湖マラソン2012まであと1ヶ月

サロマまでのステップレースのはずが、冬〜春にかけて調子よく練習できていること、今年はフルでほかに記録を狙えるレースに出れない可能性があること、なにより今の自分がどのくらいなのかチカラ試しをしたいこともあり、洞爺湖マラソンは勝負レースになりました。それなりに練習はしてますが、本番で勝負弱いタチなのでペース配分などはちゃんと考えておこうかと。

山あり山なし

洞爺湖マラソンは細かい起伏があって、景色もよく走りやすいコースだった記憶があります。ただ、勝負レース的に走ったことはないのでどうかなあ。私が練習しているところはド平坦ばかりなので、後半で脚がやられちゃう可能性あり。上りも下りもオーバーペースになってしまうのが怖いし、上り返しや下り終わりの走り方がヘタでタイムロス、もしくは体力を無駄遣いしそうです。

f:id:gyouzalove_run:20120318054320p:plain

ペース設定:サブ3.5で前半速め

スタートは混雑するので、ネットでも1分のロスを見込みます。10-15km地点は大きなアップダウンがあるので30秒落ち。終盤で1分半は落ちると思うし、落ちなければラッキー。ネガティブスプリットできればかっこいいけど、前半の貯金がないと後半で諦めちゃいそうだから。

キョリ タイム(ペース) 備考
00-05 25'15(5'03) スタートのロス
05-10 24'15(4'51) これが目標ペース
10-15 24'45(4'57) 100mのアップダウン
15-20 24'15(4'51) -
20-25 24'15(4'51) -
25-30 24'30(4'54) +15 こっから疲れてくるw
30-35 25'15(5'03) +60
35-40 25'45(5'09) +90
40-42 11'44(5'49) バテバテ

計算大会必至

すごく現実的なラップで、見てると手に汗握っちゃう。頑張れオレw。10-15のアップダウンを華麗にこなし、20km地点ではえも言われぬ疾走感に包まれている。けれど30kmを前にして暗雲立ちこめ、あとはガーミンを見ながら我慢比べとサブ3.5をクリアするタイムの計算大会w。さりげなくキロ4'51って書いてますが、このタイムで余裕を持って走れるのかどうかが鍵になってきます。

決算決算、総決算

北海道マラソンはタイムうんぬんじゃないので(サブフォー狙い?)、次にフルで狙えるのは秋の終わり頃。そこまでに積み上げはいちおうあると見込んでますが、だからこそ今の自分がどれほどのものか知りたいのです。サブ3.5の目標に向かって練習し、その結果どうなったのか。あと1ヶ月、引き続きサブ3.5を目指して頑張ります。ここまで練習しちゃってかつ公言してるので、もう引き返せないw。