朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

こんな道マラ出てみたい〜北海道マラソン20XX

2012北海道マラソンの参加費が2千円値上がりして1万円になりブーたれてましたが、じゃあどうだったらいいのか。

コース:札幌市内観光

f:id:gyouzalove_run:20120411050534p:plain

スタートは北大〜道庁赤レンガ〜時計台〜テレビ塔〜すすきの〜ラーメン横町〜北海道神宮大鳥居〜大倉山〜藻岩山〜羊ヶ丘展望台(クラーク像)〜真駒内屋内外競技場〜定山渓温泉にゴール。開催は2月。

エイド:北海道名物

あげいも、牛乳、寿司、札幌ビール、夕張メロン、ジンギスカン、ラーメン、いくら丼、石狩鍋、マルセイバターサンド、白い恋人、ルーブルフロマージュ、わかさいも、とうまん、赤いサイロ、ポテトチップチョコレート、スープカレー。

参加賞

シャケをくわえた木彫りの熊をデザインしたメダル。Tシャツのデザインを充実、フィニッシャータオル。北海道らしさがほしい。

EXPOの充実

各メーカーの最新ギヤが並んでいる。シューズの試走をして本番で調子を崩す人が続出w。買ったサプリをいきなりレースで試して体調崩す人も続出。トークショーやセミナーを多数開催。子どもや応援で北海道に来た家族も楽しめる催しを開催。

その他

札幌市内の小中学校は、マラソン当日は応援日として沿道にならぶ。仮装の充実。沿道でおしっこした人の公開。

意外と思いつかない

コースとエイドまでは面白可笑しく考えることができ…てないけど、全体的に思ったよりつまらない。魅力的なマラソン大会ってなかなか難しいんですね。すみません。どういうマラソン大会に出たいかと言えば、「タイムが出る、応援がいい、コースが面白い、気候がいい、完走賞がいい」って感じでしょうか。北海道らしさってことなら真冬にやってもいいんじゃないか。暑いところなんていくらでもあるだろう。わかさいもエイドを作って、必ず食べるとか…なんかマラソン大会とかけ離れてロードバイクのおもしろ走行会的になってきた。やっぱりマラソン大会は難しい。

北海道マラソンって

マラソンとして考えるから色々アレなのであって、北海道マラソンというレースだと捉えればいいのか。参加費がアレだとか参加賞のTシャツがアレだとか新川通じゃないコースにならないのかとかありますけど、そういうレースなんだと。そう思えば、なんかすごく楽になりました。バカにしてるとかそういうんじゃなくて、他のマラソンと同じく考えるから自分の中で違和感があったんだと納得。2012北海道マラソン、頑張ります。