朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

夢破れてサロマあり〜サロマ断念

この仕打ち

断念したのは自分ではなく家族が、ですけど。サロマウルトラ初出走、初完走、初感動。家族と一緒にゴールすることを夢見てこの半年、雪の日も風の日も朝も早よから走っていたのにこの仕打ち。

f:id:gyouzalove_run:20120407160100j:plain
※ムスメを肩車し、ヨメとムスコと手を繋いで感動のゴール(のはずだったw)

洞爺湖マラソンの相談してたはずなのに

仕打ち、と言いながら理路整然とサロマの懸念点を語ったのは私です。サロマへ家族を同伴しないことを決めたのも私です。私ですが、ヨメの計略に見事にはまりました。スラスラ言わされた。うぬぬ策士め。洞爺湖マラソンどうしようって相談をしていたのに話をすり替えられた。これ、絶対前から考えてたよ間違いないッ!

オレ

  • 洞爺湖マラソンへ出るのに、どうやって行こうか迷ってて
  • クルマで往復するの疲れてて面倒だし駐車場も大変なんだってさ
  • バスは帰りの待ち時間が長かったりするし

ヨメ

  • じゃあ家族全員で洞爺旅行を兼ねればいいんじゃない?
  • 私が送るからさー
  • ムスコもムスメも私が適当に遊ばせておくから大丈夫
  • カフェとかパン屋とかあるし

オレ

  • え、うそマジそれでいいならそれで!

ヨメ

  • ってかそれなら洞爺湖に前泊すればいいんじゃない?

オレ

ヨメ

  • そうだ、サロマやめて洞爺湖に泊まろうよ

オレ

  • えええー

ヨメ

  • だってサロマに家族で行ってって、厳しいと思わない?
  • サロマで応援したいけど、いろいろ考えてみて?

考えてみた

っていうかそんなのずっと考えてた。

  • サロマは土曜日からの二泊三日
    • 月曜日も休む必要あり
    • ムスコは入学したての小学校を休むことになる
    • ヨメは直前にあるムスコの運動会で会社を休んでさらに2日…
  • ムスメが1歳なりたてでいちばん体調を崩しやすい
    • 札幌から遠く離れて体調不良の可能性
    • サロマ直前で体調を崩して家族が行けなくなることも
  • 自分が初出場で右も左もわかってない
    • 家族も応援の仕方がわからない
  • 宿がサロマ観戦スポットから遠い
    • 応援する家族がヘトヘトになる
    • ヨメがムスコとムスメを丸一日サロマでみるのは超キツい

じゃあサロマやめて洞爺にしようって、言わざるを得ない。感動のゴールを彩るのに家族が必要ではあるのだけど、頑張った姿を家族に見てもらって認めてもらいたいのだけれど、それと懸念点を天秤にかけるとノーと言わざるを得ない。

どうにもできますん

懸念点はわかっていて、なんとかできると思ってた。うまいこと解決できればよかったんだけど、「ヨメが何とかしてくれる」以外の解決策を考えられなかった自分が悪い。ヨメ的にも、あんたどうにかなるんでしょうねのリミットだったのでしょう。ヨメは家族を第一に考えてくれてて、かつ私の顔も立ててくれてホントすごい。

でも全て無くなったわけではないから

洞爺湖マラソンは前泊で家族が応援してくれるし、サロマはひとりでのんびり楽しめる。サロマのゴールでは、そうだなあ、もし完走できればやっぱり、エアムスメ肩車ヨメムスコ手繋ぎゴールをしたいです。そして12年後、今度こそ家族をサロマに呼んで、感動のゴールをしたいです。エアでw。