朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺とサロマとその後と〜2012年04-06月の目標

あっと言う間に終わりそう

4〜6月は、5月洞爺、6月サロマと結果を出すシーズン。4月は洞爺向けの練習、5月は洞爺のレースとサロマへ向けての回復、6月はサロマへ向けてあと一踏ん張り。1〜3月で思った以上の走り込みができているので、さらなる上積みを求め、距離を踏みつつもスピード練習ができたらと思ってます。

洞爺サブ3.5

実現可能な範囲に入ってきてると思いますが、可能性は現時点でそれほど高くない。まだまだ地力も経験も不足してるので、しっかり練習を積み可能性を高めたい。具体策として、30km走の反復とスピード練習を考えています。雪がとけて、ようやくスピード練習に取り組める。サロマのステップレースとしてより、切り離しはしないけど単独の目標っぽくなってきた。

サロマサブ11

ノントラブルで完走したらサブ12で、うまく走れたらサブ11かなと思ってます。初出場なので完走が第一目標ですが、タイムを狙うっていう意味ではなく、そのくらいの目標を立てて練習してようやく完走かなという。いくら走っても、100kmの道のりをイメージできずに困ってるところです…。

サロマ準備

ウルトラは初めてだし遠征でもあるので、色々と準備が必要かなと。用品的なものもだし、気持ち的にも盛り上げていかないとw。色んなものトータルで「サロマ」をどう楽しめるのかな。ただ走るだけではなく、何かを得るためのストーリーがないと。

前回の振り返り

> 雪がとけてアスファルトの上を走った際に、
> フルでキロ5ペースを狙える走力になってたい。

見事達成できました。余裕ではないけど、狙える走力はつきました。この成長、うれしすぎますね。

目標:余裕を持った走りの底上げ

10kmタイムトライアル 45分切り
15kmビルドアップ 5kmごと4'50/km〜4'38/km〜4'20/km
20kmペース走 1:35切り
30kmペース走 2:30切り

10kmTTは冬の間にやってませんが、20kmと30kmは前月の目標を達成しました。それを踏まえて今回の目標では、30kmがキツそう。洞爺ではサブ3.5が目標なので、2:30=キロ5分を練習で走っておきたいところ。実際のレースではもうちょい速いペースになるので、余裕を持ってクリアしなければ。

月イチのドカ走り

洞爺フルの練習をしつつも、サロマ向けにドカっと走っておきたい。5月の洞爺をドカ走りに含めれば、4月に走るだけでいい。というか、4月しかドカ走りのチャンスがないとも言える。これはやばい…、60kmや70kmを走っておきたかったのに!

洞爺とサロマ後

それぞれの目標を達成してしまったら、その先どうなるのだろう。達成してない今の時点で悩む必要はありませんが、ちょっと心配しています。バーンアウトではなく迷子になってしまうんじゃないかなと。

洞爺サブ3.5を達成したら

サブ3時間15分を狙う方向なのか、現状維持なのか、それほど練習しないでサブ4できればいい路線なのか。これを間違えるとランが続かないと思うので、慎重に考えたいところです。

サロマ後

完走してもしなくても、でか過ぎるインパクトがあると思います。ちょっと想像つきませんが、ウルトラをもう一回走りたいと思うのか、フルではなくウルトラ中心で考えるようになるのか、もうウルトラはいいやって思うのか。ウルトラはしばらく走らないでフルがんばる、という風に考えるかも知れない。全然わからないけど。

ヨメとムスコと

ヨメが週イチでジョギングを開始するようです。昨夜、guでウェアを買ってましたw。ムスメが小さいので練習時間はそれほど取れず、できて週2、いや週イチでしか走れないのかな。でも走ってくれるのは吉報すぎるので、応援したいです。うまいビールとワインを飲むためにがんばれ。

ともあれゴールはある

洞爺まであと50日ちょっと、サロマまでは100日を切ってます。短いようで長い残りの期間を精一杯、できる範囲で練習してどうなるのか楽しみです。