朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012年03月まとめ(走行距離424km)

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20120401044847p:plain

月間走行距離 424km(320km)
・20km台 9回(7回)
・30km台 2回(3回)
・40km超 1回(1回)
年間走行距離 1,084km
月間平均走行距離 361km(331km)

括弧内は前月の値。

PB更新

TT 10km/47'35(4'44/km) 2012/02/02
ペース走 20km/1:36'03(4'48/km) 2012/03/14
ペース走 25km/2:04'17(4'58/km) 2012/03/24
ペース走 30km/2:49'00(5'39/km) 2012/02/18
ビルドアップ 15km/1:11'58(4'47/km) 2012/03/30

10kmTTやりたい。

ラン関連費用

シャルウィラン/小松美冬 300円
アスリートのための食トレ/海老久美子 1,400円
上岡龍太郎のマラソンは愛と勇気と練習量/弟子吉治朗 300円
ランナーのメンタルトレーニング/ジョー・ヘンダーソン 300円
マラソンとっておきのコツ50/ニッポンランナーズ 300円
3時間台で完走するマラソン/金哲彦 780円
マラソンは毎日走っても完走できない/小出義雄 780円
非常識マラソンマネジメント/岩本能史 730円
非常識マラソンメソッド/岩本能史 730円
ランニングの作法/中野ジェームズ修一 730円
まらそんノススメ/田淵由美子 300円
Number Do RUNの学校 880円
RUN+TRAIL 1 1,000円
CORNER 2012 April 680円
eA式マラソン“新常識”トレーニング/鈴木彰 1,470円
エントリ 洞爺湖マラソンエントリ 4,000円
- 合計金額 14,680円

300円のものは中古でアマゾってます。

トピックス

  • 右膝痛治った…でも薄い違和感は残ってる
    • LSDの際もフォーム維持が可能になりつつある
    • ペースを抑えてキロ7分台でのLSDができるようになった
    • 札幌千歳ランで50km走っても故障しなかった
  • フラットから踵着地は継続
    • これは継続して試行錯誤中
  • 自宅で晩酌しないことの継続(2012/01より)
    • 甘味摂取量の増加は継続、加えて食事量も増加
    • 圧力鍋やストウブでの炊飯で米がやたらうまいw
  • 走らないトレーニング(柔軟/補強運動/ランドリル)の継続
    • 腕立て伏せ継続中
    • 熱心ではないけど隙をみてやれてる感じ
  • 走らない日に早起きして晩ごはん用意を何回かやれた
    • これは今後も重要課題として取り組みたい
  • 春の出走予定が決まる
    • 洞爺→サロマ

傾向分析

  • 月間400km超は過去最高にして人生最長になるかもw
    • 寒くてスピード練を捨て距離を求めたからだと思う
  • 40km超のドカ走りができた(札幌千歳ラン)
  • 今月も降雪と体調のタイミングが合わず山走はできなかった
    • 雪がとけきる夏まで封印っぽい
  • PBは更新できてるが夏靴に履き替えたため
  • 今年は雪解けが遅く、3末時点でまだスノーターサーの出番がある…
  • 土日に連続で距離を踏めている
  • ランニング本をたくさん買っている

目標振り返り

目標 結果
故障を直す
朝ランを早めに切り上げる
サロマ向けの用品を揃える ×
サロマのペースを考える ×
キロ6分で30km走 ×
腕立て伏せの継続

故障を治せたので、3月の目標達成にしてもいいw。故障は治ってしまうと気にしないけど、なにげにすごくよかったことだ。サロマ用品は4月に買うとして、ペースがなかなか決めれないのが…。30km走は多忙を理由になかなかできなかったので、何とかしないと。

次月目標設定

目標 目的
余裕を持って走る 故障防止とモチベーションアップ
30km走の習慣化 毎週30kmのペース走実施
故障しない 楽しく走るため
平日週イチで晩ごはん用意 朝時間の有効活用
サロマ向けの用品を揃える 本番準備
サロマのペースを考える サロマ完走のため
スピード練習実施 洞爺サブ3.5

あまり追い込まず、余裕を持って走り切るのが今月の目標。雪がとけてもあまり無理しないで、5月に繋げたい。故障しないのは大前提で、練習量も増やす。特に30km走は、何とか時間を作って毎週やりたいところ。その結果次第でサロマや洞爺のペースが決まってくると思います。あと、洞爺向けのシューズを買うか、非常に悩ましいです。ターサーゲイル…。