朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

あと10秒〜キロ5分の壁とその先と

一昨日のジョグノートにはこう書いた

今日はペース走25km、2:07'30(5'07/km)。先週末やった50km走の疲労が抜け切ってないのかカラダがやたら重かったけど、25kmをキロ5'10で余裕を持って走る、という目標は達成できた。このまま30km、35kmまでこのペースで距離を伸ばしたい。

すごいんだけど

以前を思えばキロ5'10で走れるだけですごいけど、やっぱり10秒邪魔w。キリが悪くて気持ち悪いので、あと10秒、いやあと15秒走力アップしたい。現時点でも10秒速いペースで走れますが、まだまだ「余裕を持って」は走れない。この壁、乗り越えたいな。

キロ5分=スゴロクでいう「アガリ」

いやでもホント、キロ5分で余裕を持って走れるようになるのは大目標。というかゴール。このままどこまでも走れるという感じがキロ5分に切り上げれたら、これ以上は速くならなくていいと思ってます。ジョグがキロ5分、LSDはキロ6分ですとは永遠に言える気がしないしw。

洞爺・サロマ的には

余裕はなくてもいいから、キロ5分で30km以上のペース走ができればサブ3.5は固いんじゃないだろうか。洞爺湖マラソンに向けた練習で、キロ5分の聖地に辿り着けたら近づけたらなあと思ってます。それがサロマのゴールをぐいっと引き寄せるはず。