朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

ハーフサロマとラッセルと〜札幌千歳50km走

札幌から千歳まで走る

f:id:gyouzalove_run:20120326061636p:plain

チームの練習会にて、札幌から千歳まで走りました。某公認コースにて、すすきのから新千歳空港まで42kmの道のり。私は集合地点のすすきのまで8kmを走りましたので、50km。ハーフサロマですw。

目的的なこと

  • 超長距離に慣れる
  • ゆっくり走るペースに慣れる
  • 食べて走る
  • ペースが落ちてもフォームを最後まで保つ
  • 50km走ったあとの余裕度を確かめる

これらを意識して走りました。

装備

  • ウェア:CW-X柔流ロングジップ+CW-Xスタビライクスロング
    • クラフトインナー+tabioトレイル5本指
  • シューズ:スノーターサー
  • リュック:ホグロフスACE Mに帰りの着替え

千歳までの道のり

f:id:gyouzalove_run:20120325071700j:plain

たっぷり朝ごはん。フルの距離を走るので、このくらい食べないと。レンチン切り餅メイプルがけ3個、移転した地蔵商店の菓子パン(クリームパンめちゃうまい)、フランク、目玉焼き。いつもは炭水化物オンリーですが、タンパク質と脂質も摂ってみました。効果のほどはわかりませんw。

f:id:gyouzalove_run:20120325100000j:plain

約7km地点、札幌ドーム。すすきの出発時点では晴れっぽかったのに、どんより軽く雪が降ってきました。ペースはだいたいキロ6分半〜7分の間くらいで、予想よりは30秒くらい早かった。遅すぎず、絶妙なペースで走りやすかったです。

f:id:gyouzalove_run:20120325100900j:plain

燃費の悪い私は、ちょこちょこ食べないと走れません。約8km地点のセイコマで、ホットシェフのおにぎりとコーラ。

f:id:gyouzalove_run:20120325113700j:plain

輪厚辺りで結構雪が。

f:id:gyouzalove_run:20120325114200j:plain

約18km地点、ローソン休憩。8km地点からここまで休憩なしで、ちょいキツかった。今にして思えば、前半に休憩が少なかったので、後半持った気がする。あんぱんの味は普通だったような。

f:id:gyouzalove_run:20120325121600j:plain

恵庭に入ると、いつもは車で見慣れた景色の中をランニングしてることの違和感でニヤけてしまいました。ロードバイクで味わった感触の数倍、ニヤニヤしちゃいました。ちなみにカントリーサイン恵庭岳と支笏湖はわかりますが、高度先進通信って恵庭の印象ないんですけど。

f:id:gyouzalove_run:20120325125400j:plain

恵庭市有朋町1丁目、約26km地点でコンビニ休憩。あんまんと赤飯を買うが、赤飯は食べるタイミングを逸した。ここでシュークリーム食べておけばよかったなあと後悔。26km地点ってことは、42kmの約2/3。

f:id:gyouzalove_run:20120325133300j:plain

サッポロビール工場。

f:id:gyouzalove_run:20120325135000j:plain

バス停の中で離脱会議。菓子、抹茶抹茶しててすごくうまかった。というか、重くなるのにリュックに入れてきていただいたその心遣いに大感謝。

f:id:gyouzalove_run:20120325145600j:plain

約37km地点、千歳で自衛隊駐屯地にぶつかって左折したところから足首までの雪が。こっからの5kmくらいは修行でしたw。サロマで走ってキツくても「別に雪ねえじゃん」と言える、いい練習になってると言い聞かせて走る。

f:id:gyouzalove_run:20120325153700j:plain

実走行距離42km、タイム4時間40分(ave6'36/km)。サブ5ですw。思ったより全然早くゴールできました。

f:id:gyouzalove_run:20120325153600j:plain

新千歳空港、万葉の湯で汗を流す。風呂気持ちよかったし、サウナあるのが最高です。

f:id:gyouzalove_run:20120325163200j:plain

帰宅してから家族と晩ごはんがあるので、チョコレートパフェで軽く腹ごしらえ。フルーツあんみつと悩みましたが、本能に従って。帰りのJRは、運良く南千歳から座れて札幌駅まで熟睡。

走ってみて

ひとりで走るのはキツいけど、みんなで走ると50kmくらいは楽しく走れます。楽ってことはないのですが、しんどさよりも楽しさが上回るというか。いつもは朝、ひとりで走っているのでそれに比べたら…日中にみんなで走れるだけで。コースも走りやすく、起伏はあるけど許容範囲内で、コンビニも多く安心して走れます。なにかあってもJRなりに離脱しやすいし。サロマ前に、雪がとけてからもう一度走りたい。

翌日

AM7時時点で筋肉痛はありません。おっさんなので筋肉痛は2日後に出たりするから要注意ですけどw。うれしいのが、膝等の痛みが皆無なこと。走行中は右足底に強い張りが出てやばいなあと思ったけど、走ってるうちになくなりました。今の時点で身体のどこにも痛みがないのはホントうれしい。フォーム改善の効果だといいなあ。