朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

レモン汁忘れたorz〜炊飯器でリンゴジャム

いつかリベンジしなければ

レシピ元 炊飯器deりんごジャム:のほほんハッピーごはん生活
材料 リンゴ、砂糖、はちみつ、レモン汁
調理時間 約60分
よいところ1 冷蔵庫でボケてるリンゴの在庫処分ができる
よいところ2 材料がわかっているので安心して食べれる
定番度 -:レシピどおりに作れてないので判定できず

f:id:gyouzalove_run:20120319043230j:plain

冷蔵庫でボケてたリンゴ。
いちおうジャム用の品種っぽいです。

f:id:gyouzalove_run:20120319045159j:plain

刻んだのと擦りおろしたのを半々で用意。

f:id:gyouzalove_run:20120319050744j:plain

ビンを煮沸。

f:id:gyouzalove_run:20120319055925j:plain

材料を入れ、炊飯ボタンを押してできあがり。レシピ元では途中でかきまぜるとありましたが、ウチのは炊飯中にフタが開かず…。

f:id:gyouzalove_run:20120319060236j:plain

食べてみて

素材の味がグイグイきててうまいな、でもなんかトロみがないなと思ってました。市販のジャムじゃないから、手作りだとこんな感じになるのかなと。

違います。レモン汁を入れ忘れたからです。

レモン汁がないと酸味が足りないほかに、固まらないです。ペクチン的に。だからトロみがなくジャムっぽくない。味の差は少ないのでしょうが、非常に残念。冷蔵庫にボケたリンゴがあったら、リベンジします!(わざわざリンゴをジャム用に買ってまでの感じじゃない)