朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

洞爺か千歳か〜サロマのステップレースで悩む

1つ出れるだけで十分です涙

サロマのステップレースとして、1つだけ出れることになりました。なんだかんだあって、サロマぶっつけかと思ってただけに超うれしい。サロマ完走という目標からブレないよう、慎重に考えねば。

主なレーススケジュール

以下のようになっており、サロマまでどのくらいの期間があるかもポイントになってくると思います。

To Saroma 日付 大会名
10 week 04/15 伊達ハーフ
07 week 05/04 24h走/6h走
07 week 05/05 豊平川ハーフ
06 week 05/13 ノーザンホースパーク
05 week 05/20 洞爺湖マラソン
03 week 06/03 JAL千歳マラソン
03 week 06/03 利尻
00 week 06/24 サロマ

まあ、洞爺か千歳の二択なんですけどね。

落選者たち

出れるものなら「伊達→豊平川ハーフ→洞爺→千歳→サロマ」と出たいんですが。

伊達ハーフ

今年じゃなきゃ出てますし、それこそ春一番だし出たい大会。4月に上の子どもが入学を迎えますので、ちょっと慌ただしいため控えさせていただきます…。

24h走/6h走

24hに出たかったんですけど、GWに実質2日の予定を入れることはできませんでした。6hでもいいかなと思いましたが、家族行事が差し込むことを考慮し今年のGWは空けておこうかと。

豊平川ハーフ

洞爺湖マラソンに出て自己ベストを狙うなら、ステップとして踏んでおきたいレース。今年はサロマ狙いだし、月に2回出るのはさすがにマズい。来年タイムを狙って洞爺湖マラソンに出ることにした場合、頭を抱えてると思いますw。

ノーザンホースパーク

出ようと思ってましたが、今年はやめときます。まだ下の子どもが小さく外で遊べないため、走ってる間に子どもの面倒を見てるヨメの負担が大き過ぎます。季節的にも寒い可能性があり、遊んだり応援したりが厳しく家族で楽しめないと判断。トレイル&ハーフと食べ放題+帰りにレラで買いものなど魅力的なので、来年ぜひ。

利尻

下の子どもが大きくなって、手がかからなくなったら家族旅行を兼ねて出たい。その際は、サロマに出ないことが前提か。さすがに月に2回も大きいのは無理っぽい。サロマに自分だけ出るならいいのかも…どうだろ。春は洞爺狙いでサロマに出ないなら、利尻に出て癒されたい。

洞爺湖マラソン:△

f:id:gyouzalove_run:20120318054320p:plain

  1. ○:景色がよくタイムの出やすいコース
  2. ○:走ったことがあるのでなんとなくコースを知ってる
  3. ○:サロマまでの回復期間がたっぷりある
  4. ○:参加賞のTシャツが着れそうなデザイン
  5. ×:走り込みたい時期に洞爺向けに休まなければならない
  6. ×:洞爺を意識しGWに思い切り走り込めない
  7. ×:サロマまで日数があるのでタイムを狙って無理しそう
  8. ×:バスツアーに乗らないと行けない

あくまで練習の一環として割り切れるなら、GWに走り込んだっていいわけで。調子に乗って無茶してしまいそうなのと、サロマまでの残り5週をどう過ごすか微妙な感じがするので控えておこうかなと思ってます。Tシャツが千歳より着れそうなのは、なんか引っかかってるんですけどw。

JAL千歳:○

f:id:gyouzalove_run:20120318054309p:plain

  1. ○:出たことないので出てみたい
  2. ○:タオルもらえるのはうれしい
  3. ○:悪天候ならDNSできる(バス代を先払いしないので)
  4. ○:上り下りが練習になる
  5. ○:サロマまで残り少ないのでタイム狙いにはならない
  6. ○:行き帰りがJRで気が楽
  7. ×:未舗装っぷりが心配
  8. ×:周りの人の評判がよくない
  9. ×:サロマまで残り少ないのでなにかあったら…
  10. ×:Tシャツのデザインが…
  11. ×:同じ月に2回(JAL/サロマ)のマラソン大会出場…

来年は出ない気がするので、出てみようかと。千歳までガンガン練習して、千歳出てあとは疲労を抜くというイメージ。悪天候でDNSしても、ロング走1回できなかったなで済むというのもあるし。未舗装路が足に優しく、上り下りがいい練習になるんじゃないかなと。でも、周りの人の評判よくないのがすごく気になるなあ。

そもそもステップレースでなにがしたいのか

  1. 給水や補給の実戦経験を積む
  2. レース本番装備の使い勝手を本番状況で確かめる
  3. レースの感覚(ペース/緊張感など)に慣れる
  4. 自分の現在地を確かめる
  5. ドカ走りの一環
  6. 調子を整える

書き出してみたものの、決め手にはならず。

迷いどころ

  1. 洞爺に出てからサロマまでの日数でどう調整するか
  2. 千歳出てからサロマまでは短かったりするのか(疲労回復的に)
  3. そんなに千歳のコースはそんなにアレなのか
  4. Tシャツのデザインww

こう書き出してみると、洞爺に出てうまく調整できるなら洞爺に出たいのかなあ。来年の利尻を考えると、今年は千歳という考えもあるし難しい。きっと「今の自分が調整として走って自己ベスト(3:52)を余裕で出せるなら千歳出たい」んだろうなあ。なんて贅沢なww。もうちょっとだけ悩んでみます。