読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

ランに効くのかどうなのか〜腕立てはじめました

メモ

腕立てはランに効果がない?

2012/02/26から腕立てを始めました。20回x5セットが目標です。ランドリル(腹筋含む)やストレッチは継続してますが、腕立てはランに結びつかないと考えやってませんでした。腕立ては「胸筋・上腕三頭筋・三角筋前部」を鍛える運動なので、ランには効果がないと。

やってみたら背筋が

腕立て→腕や胸を鍛える→走るのに関係ない→やらなくていいと考えてましたが、つぶやき方面で腕立てをやってる方がいて、なんとなく自分もやってみました。すると、脇の下あたりの背筋が筋肉痛になってアレレと。

f:id:gyouzalove_run:20120302210212j:plain

腕立ては背筋"にも"効く

前にも効くけど後ろにも。腕立てのメインターゲットが上体前部なのは間違いないにせよ、背筋や大臀筋および腹筋など全身に分散された統合運動のようです。これはランにも効くのかもしれないなと。腕振りと姿勢制御にてきめんの効果があるはず!

夏に向けて目指せ細マッチョ

痩せてるのはいいのですが、今は"細"なだけでマッチョがありません。余計な筋肉が付くと筋肉分の重さや振動などで走るのに影響を及ぼしそうですが、腕立て程度で悪影響が出るほどの筋肉は付くはずがない。夏に向けてTシャツ、いやノースリーブの似合うボディを手に入れようw。