朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012年02月まとめ(走行距離310km)

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20120229063117p:plain

月間走行距離 310km
・20km台 7回
・30km台 2回
・40km超 0回
年間走行距離 662km
月間平均走行距離 331km

PB更新

TT 10km/47'35(4'44/km) 2012/02/02
ペース走 20km/1:43'10(5'09/km) 2012/02/25
ペース走 30km/2:49'00(5'39/km) 2012/02/18
ビルドアップ 15km/1:13'30(4'54/km) 2012/02/08

ラン関連費用

Tarzan597号 ランニングドリル 550円
Tarzan589号 ランニングでカラダが変わる15の定説 100円
走れば人生見えてくる/間庭典子 300円
ファンランへの招待/衿野未矢 300円
マラソン100回の知恵/原章二 300円
速すぎたランナー/増田 晶 300円
目からウロコのマラソン完走新常識/飯田潔、牧野仁 300円
- 合計金額 2,150円

Tarzan597号以外は中古でアマゾってます。

トピックス

  • 右膝痛の継続(1/28より)
    • LSDをすると発生する傾向がある
    • フラットから踵着地へ変更し様子を見る
  • 自宅で晩酌しないことの継続(2012/01より)
    • オールフリー&スナック菓子もかなり減らせた
    • その分だけ甘いものをやたら食べた
  • 走らないトレーニング(柔軟/補強運動/ランドリル)の継続
    • 腕立て伏せ開始(2/26より)
  • いまだに春の出走予定が決まってない
    • ノーザンとJAL千歳とその両方出ないで迷い中

傾向分析

  • 40km超のドカ走りをする時間が取れなかった
    • ムスメの体調不良などもあり休みの日中に走らせてくれとは言えず
  • 降雪と体調のタイミングが合わず山走はできなかった
  • 日にちの少ない2月に300km走れたのはよかった
  • 土日に連続で距離を踏めている
  • ランニング本をたくさん買っている

目標振り返り

目標 結果
週3でピシっと走る
サロマでの走行ペースを検討
食べながら走る練習の実施
キロ6分で30km走
走らないトレーニングの継続
故障しない ×
サロマ用の靴を買う ×

週3というか、ラン時間が家庭に食い込まないようにはうまくできたと思う。故障してそれが長期化しているのは何とかしたいところ。サロマ向けに食べながらとか用品を揃えたりも、そろそろやらないとやばいと思いつつできなかった。走力はなんとなく上がってきているような気がする。

次月目標設定

目標 目的
故障を直す 楽しく走るため
朝ランを早めに切り上げる 朝時間の有効活用
サロマ向けの用品を揃える モチベーションアップ
サロマのペースを考える サロマ完走のため
キロ6分で30km走 ほどほどのペースで長く走る
腕立て伏せの継続 夏に向けてのカラダ作り

故障を直すのが大目標。楽しくというのもあるし、膝を気にせず強度を高くして練習したいし。朝ランを早めに〜というのは、ランに夢中になって家庭へ食い込まないようにするため。ブログの更新やらも朝のうちに下書きとか済ませたい。脳みその活動的にもラン後がいいのかなと。サロマ関連は当然として、腕立てはあまり意味ないかもしれないけどやってどうなるかなというところ。