朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

シベリアというジャンル〜シベリア

羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説w

wikipediaより引用
シベリアを考案した人物は不明であり、関東以外の地方や外国にも同種の菓子の存在は認められない。もちろん、東アジアで多用される小豆の餡子を使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥ではないことは明らかである。名称の由来に関しては諸説あるが、特によく聞かれる説は、羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、シベリア出兵にちなんだものだからという説等である。

f:id:gyouzalove_run:20120225040540j:plain

しかもこれ、売れてるらしい。さすがに撮影はしてませんが、スーパーの菓子パン売り場では「いま売れてます!」的なポップがありました。しかもその菓子パンコーナー唯一のポップがシベリアw。

品名 シベリア
メーカー 日糧
カロリー 516kcal
タンパク質 -
脂質 -
糖質 -
ナトリウム -
価格 108円(4.7kcal/円)

※2012/02/25時点で糖質等の成分はメーカー(日糧)未発表

低血糖症という単語が脳裏をよぎる

こんな濃いのホントに売れてんのかよww。ジジババ率の高いスーパーだからなのかという気もするし、ジジババ食べちゃいかんだろという気もする。22km走ったあとでもまだ胸ヤケしてたってのに。

f:id:gyouzalove_run:20120225041537j:plain

食べてみて

寝起きにはキツかったし、寝起きじゃなくてもキツいと思う。菓子パン好きな私でも、これ1切れの半分で「永久凍土…」と思うくらいトラウマ入りました。食べれない量の羊羹じゃないし、カステラもそう。なのにそれが組み合わさって口に入るとものすごい嫌な充実感。アンマリアージュ。逆の意味でのケミストリー。よっぽどじゃないと再チャレンジしません。負けた!