朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

フィット感と丈が絶妙〜RxL SOCKS TRR-15G

f:id:gyouzalove_run:20120129224721p:plain

種類 ウェア
種目 ソックス
メーカー 武田レッグウェアー
品名 RxL SOCKS TRR-15G フォレストグリーン
価格 1,575円
購入元 Run-Walk Style
購入理由1 五本指の靴下を履きたかった
購入理由2 Tabioは持っていたので別のを試してみたかった
購入理由3 緑色のがあったから

f:id:gyouzalove_run:20120210044045j:plain

画像の時点では週イチで20週くらい(20x20km=400km)履いてますが、立体設計は保持されたまま、薄くなったりもありません。

f:id:gyouzalove_run:20120210044058j:plain

滑り止めはなし。

f:id:gyouzalove_run:20120210044135j:plain

この画像では見えませんが、親指側だけではなく小指側もメッシュになってます。甲全体ではなく、一部のみメッシュになっている理由はよくわかりません。

f:id:gyouzalove_run:20120303043318j:plain

親指と小指のところだけメッシュの図。

f:id:gyouzalove_run:20120303043341j:plain

スネ下のところもメッシュ。凝ってます。

f:id:gyouzalove_run:20120210044153j:plain

踵が薄くなって見えますが、生地が伸びているだけそろそろ寿命のようです。

使ってみて(各5点:合計21点/25点)

フィット感:5点

包み込むような抜群のフィット感があり、指の又の感じとかがすごくいいです。生地が柔らかくて履きやすいし、丈の長さが絶妙でくるぶしとアキレス腱がいい感じ。

サポート:4点

足裏のサポートは強くない。ほんのりと感じる程度で、逆に自分としては「押されてる感」がないので好みです。

ムレ:3点

普通、かなと思います。特に良いとは思いませんし、悪いとも思わない。きっと、超速乾のだったらもっとすごいんだろうなと思わせてくれる感じに普通。

デザイン:4点

緑色が好きなので+1してますが、まあなんというかこのメーカーさんのデザインは普通というか微妙な気がします。

好み:5点

フィット感が好みだというのが大きいんですが、すごく好き。丈もポイントかなあ。冬にロングタイツを履いたとき、くるぶしが露出しないというのはデカイですからね。

買ってよかったか

よかったです。Tabio(レーシングラン五本指ソックス)との比較になりますが、私はこっちの方が好き。感覚的なものですが、指の又だったり足裏だったり、くるぶしあたりの丈だったり。こっちの方がちょっと長いためロンタイでギリギリくるぶしが隠れ、冬場でも使いやすい。練習でガンガン使ってますが、いちばんお気に入りの靴下です。

追記1

…という記事を書いてから、右の親指と人差し指の間に穴を発見。

f:id:gyouzalove_run:20120222210945j:plain

擦れるところじゃないと思うのですが、気に入ってさんざん使ってるから破れちゃったのかな。耐久性は普通っぽい。色違いでまた買いますが、まだ使えそうなので穴が拡大しないうちは現役でw。

追記2

その2週間後くらいに破れました