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朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

5日連続走ってみた〜ほぐしジョグは存在するのか

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5日目の心身

走ろうと思ったら、ふくらはぎに張りがありました。毎日走ることに慣れていないからか、睡眠不足で回復し切れてないのか。でもカラダ以上に、気持ちがダメでした。走りたい気持ちが満たされてなく、すごくうんざりした気持ちになっていて。休もうかと思いましたが、それでも走ったのは…。

疑惑を確かめるべく

10kmをキロ5分40ペースで走りました。息が弾まないペースで余裕はありますが、気持ちは乗りません。フォームを維持することでペースは保てるものの、全身が重だるい。そこまでして走ったのは、ほぐしジョグというものがあるのか確かめたかったから。回復走とも言われるやつ。

聞いたこたあるけど見たこたない

疲れているときにジョグをすることで、逆に疲労が回復する。そんなことがあるなら、やってみようじゃないかと。休養重視の週3ペースで走るのがいいのか、ジョグを挟みながら週4〜5で走った方がいいのかを確かめるべく。忙しさとかはさて置き、どちらが自分に向いてるか効果的なのかを知りたく。

走らないで寝てろ派

明日朝になるまでわかりませんが、恐らくジョグによる回復はしてない。いつになく筋疲労があります。ふくらはぎ、大腿四頭筋、太もも外側付根、なぜか右上腕三頭筋肉まで。全然ほぐれてないし、はっきり疲れてる。なぜなのか…。

走り過ぎたのか向いてないのかそのレベルにないのか

  1. 10kmは走り過ぎだしペースが速い
  2. 自分に「ほぐしジョグ」は向いてない
  3. 今の走力では寝てた方がいい

さてどれでしょう。どれかはわかりませんが、なんとなく「3」を取りたいところ。もし「1」だとすれば、冬はいちいち着替えるのが面倒なので10km以下は走りたくない。「2」は認めたくないw。「3」ってことにして、知識や走力を高めてまたチャレンジしたいと考えてます。