朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

ようやく巡り会えました〜基本のレンジパン

だめだろうと思いつつ

レンジで作るパンは幾つもレシピを試してみて、その都度、やっぱダメだなあと諦めてました。時短でパンは作れないのかと。このレシピも同じかと思いつつ、サッカー観戦の間に時間があったのでやってみることに。

レシピ元 基本のレンジパン(cookpad)
材料 強力粉、牛乳、バターなど
調理時間 約100分
よいところ1 こねずに短時間でできあがり
よいところ2 ふわっと柔らかいパンができる
定番度 ★★★★★:次回はプレーンではなくレーズンなど入れたい

f:id:gyouzalove_run:20120211223627j:plain

レンジでチンした牛乳&バターに材料を入れてまぜまぜ。

f:id:gyouzalove_run:20120211223942j:plain

まぜまぜ足りずにベトっとしましたが無視w。

f:id:gyouzalove_run:20120211234405j:plain

二次発酵後の状態。
線を入れたのですがチカラが足りずに戻ってしまう。

f:id:gyouzalove_run:20120212000126j:plain

思った以上にふんわりできあがり。

作ってみて

強力粉を加えて混ぜ、ビニール袋へ入れる際の混ぜ具合が足りなかったっぽいのでベトベトしちゃいました。そこで失敗しても、まあ強引に作ってそこそこうまく作れました。焼きたてを触ったら、ふんわりしてて深夜なのに食べたくなったww。

食べてみて

f:id:gyouzalove_run:20120212072610j:plain

朝まで待って、軽く焼いて、バター&マーマレードを塗って食べました。超ふんわりして、これはやばいです。小麦粉の味は全然押してきませんが、ふんわりの波が寄せてきます。作り手の自己満足なんでしょうけどw。ハイジの白パンというジャンルがあるなら、このレシピで作ればそれでいいと思いました。