朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

超簡単に鉄分補給〜鶏レバーのウスターソース煮

ウスターソースは調味料

レシピ元 鶏レバーのウスターソース煮(cookpad)
材料 鶏レバー300g、ウスターソース、その他調味料
調理時間 約40分
よいところ1 ランナーに必要な鉄分を手軽においしく補給できる
よいところ2 放置時間に色々できる
定番度 ★★★★☆:定番認定

f:id:gyouzalove_run:20120126040129j:plain

適当な大きさに切って、白っぽいところなどを取り除きます。

f:id:gyouzalove_run:20120126040147j:plain

10分ほど水にさらす。
この間に調味料を合わせたり洗いものをしたり。

f:id:gyouzalove_run:20120126042106j:plain

フライパンで茹でる。
そこそこ強火でアクが出るまで。
レシピ元では1分でしたが、1分半煮ました。

f:id:gyouzalove_run:20120126044004j:plain

調味料を入れて煮る。
煮過ぎは固くなるけど、煮汁に照りが出るくらいまで煮ました。

f:id:gyouzalove_run:20120126044348j:plain

仕上げに白すりごまを振ってできあがり。

作ってみて

これ、簡単で失敗しようがないレシピw。鶏レバーとウスターソースに、あとは基本的な調味料があればいい。調理時間は40分ですが、レバーを茹でたり煮ている時間は、その間に洗いものをしたり、iPhonetwitterを読んだりRSSを消化したりできるし。こういう特殊な調味料を使わない、手と目を離せる系は楽で大好き。

食べてみて

鶏レバーの質や煮加減にもよるとは思いますが、やわらかくプリプリしていて、コテっとし過ぎずなまらうまいです。ショウガで濃く煮付けると、佃煮っぽくなってうまいですが、そんなに量を食べれない。これは量を食べれる。ランナー的には量(鉄分)を摂りたいので、こっちがいいのかも知れません。

ランナーの視点から

走る→地面を踏みつける→ヘモグロビンが破壊される→血液再生のために鉄分が必要。なんか最後のところがアヤシイですけどw、ランナーには鉄分が多めに必要なのは間違いないと思ってます。鉄分=レバーって図式も安直過ぎると思いますが、これだけ簡単手軽にレバーを食べれるのはすごくよいと思います。