朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

つどーむ練習会(2012_01)

サロマ対策として

冬は積雪のため、なかなかドカンと走ることができないので、つどーむの練習会に参加し100周してきました。400m×100周=40kmで、行き帰りの16kmを含めて56kmの走行でした。ホントは125周するつもりでしたが、飽きたのか疲れ果てたのか、100周で終了。それなりに練習していると思ってましたが、まだまだですねえ。

走行記録

50周までは、雪じゃない路面を走るのが楽しくて飛ばしちゃいました。51-75周は普通ペース。76-100周は、ペースをガクンと落として走ったらどうなるかを検証。

周回 タイム ペース
0-25周(0-10km) 0:51'14 5'14/km
26-50周(10-20km) 0:47'59 4'48/km
51-75周(20-30km) 0:53'22 5'20/km
76-100周 (30-40km)1:04'21 6'26/km
total(グロス) 4:05'00 6'07/km
total(走行時間) 3:36'56 5'25/km

※9時15分スタート&13時20分ゴール
※行き帰りランでプラス16km(7'30/kmくらい)

走ってみて

最初はつい飛ばして走りましたが、30kmまでなら持つかなと。30km以降は意図的にペースを落としたものの、腹筋にチカラが入らなくなりフォームが悪くなり、ペースを維持できなくなってました。ゆっくり走る際、後傾して膝が上がらず、変なフォームになってました。サロマを見据えると、ペース配分&フォームの維持がポイントになってきそう。

ウェア

  • C3fitコンプレッションロングスリーブ&ロングタイツ
  • Tシャツ 第1回ニセコHANAZONOヒルクライム参加賞
  • インナー CRAFT自転車用
  • モンベル トレイルランニングショーツ
  • 靴下 RxL SOCKS TRR15G
  • asics DS-FUNLINE
  • 手袋とネックウォーマーは適宜脱着

本番を意識したウェアリングです。靴が既に1300km超えなので、そろそろなんとかしないと…。C3fitの上下はよかったんですけど、本番ではノースリ&アームカバーにハーフスパッツ&ゲイターになりそうな気がします。腕振りや膝の快適性とかで。

補給関連

  • 寝起き:ニューラウンディレーズン
  • 朝食:おかめや豆パントースト5枚切り1枚、バター醤油味の切り餅2個
  • 走行中:薄皮こしあんぱん5個入りを10kmごとに1個、飲み物は適宜
  • 走行後:豆乳プロテイン200cc、納豆おかかチーズごはん

ジェルなどのサプリメントは摂らず、なるべくナチュラルに普通のものを食べるようにしました。本番を想定して10kmごとに小休憩し、あんぱん1個を食べる作戦。休憩は最小限にし、トイレ込み2分とか75周での休憩は、ドカっと腰を下ろして5分くらい休んで、カラダ固まっちゃいましたけど。飴は持って走ってうざかったのに、1個も食べてません。

痛み

走行中に右膝と腰に痛みが出てきたのですが、残念なことに、右膝の痛みは翌日も継続。しばらく腰は痛みを持っていたのに、なぜか翌日には消えてますw。よろこんでばかりもいられず、右膝の痛みはそこそこ重傷かも知れません。腹筋がだるく左大腿四頭筋、右ふくらはぎが軽い筋肉痛。

次回へ向けてのメモ

  • イーブンペースで100周を走り切る
  • 短パンのポケットに飴を入れて走ると揺れて気になるので対策する
  • 膝と腰の痛み対策をする(ニューハレテープなど)
  • 普段から走る→止まる→走る練習をする(信号の多いコースをLSDする?)

30kmをそこそこのペースで走れたとよろこんでる場合じゃないw。次回はちゃんと、本番を想定したペースで走りたい。って書いて、本番の想定ペースとか全然考えてなかったことに気づきました。自分の走力を把握してないのもありますが、休憩込みキロ6分で行くのか、キロ6分半なのかとかぼんやりも考えていませんでした。サロマへ向けて、まだまだやることいっぱいありますね。