読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

やりたいことをやるために〜練習予定を見直してみよう(2012年冬版)

アンタは走るために生まれたわけではないんだよ!(byヨメ)

読んでたら言われたような気が。今は走ることが楽しくて仕方ないけれど、やや走り過ぎ。疲労が抜けないのもあるし、走る以外でやりたいことを抑えているのもある。朝起きて走るだけではなく、パンを作ったり、晩ごはんの用意をしたり、本を読んだり。家事はやっているけど、もっとやったらヨメの負担減→家庭はさらによく回る。

f:id:gyouzalove_run:20120125044642j:plain

週3でピシっと

だらだら走るのではなく、もっとこう、ピシっと走れたらなと。今は週に4〜5回走ってるところを、冬でまだ調整時期というのもあり、週3回に減らそうと思ってます。3日集中して走り、残りの4日で疲労を抜きつつ他のこともやる。そうすることでランニングのモチベーションも上がるし、飽きずに続けれるかなと。腰も痛いしね。

今まで(週4)
オフ -
ビルドアップ 15km
オフ -
ジョグ 10km
オフ -
ペース走 20km
LSD 25km
合計 - 70km

これがいちおうの基本。仕事や家事の疲れにもよりますが、ぎりぎり疲労は抜けます。ただ、微妙にランニング以外の時間が圧迫されている感じはする。季節的に、冬は着替えが億劫だったりというのも影響してそうです。

今まで(週5)
オフ -
ジョグ 10km
ビルドアップ 15km
ジョグ 10km
オフ -
ペース走 20km
LSD 25km
合計 - 80km

これだと自分にはまだ走り過ぎで疲労が抜けず、どこかしら痛くなったりします。身体が重だる〜くなってきます。できないことはないですが、ちょっと多い。これも季節的に、さくっと5kmのジョグとかしづらいってのもありそう。

これから(週3)
オフ -
オフ -
ビルドアップ 15km
オフ -
オフ -
ペース走 20km
LSD 25km
合計 - 60km

これなら疲労が抜けて、1回ごと集中してやれそうかなと。その分、1回の強度は高くしなきゃないプレッシャーはありますが。走らないトレーニングをどう充実させるかも重要そうです。

柔軟に

このトレーニングスケジュールも今時期ってことで、雪がとけてきたら変えます。サロマも近づくし、きっと週4にして走る距離を伸ばして行くのではないかなと。ガチガチに固定せず、モチベーションや状況にあわせて柔軟にやって行けたらと思います。調子良ければ週4にしてもいいし。