読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

チョイスイズユアーズ〜かっこいい方を

メモ

f:id:gyouzalove_run:20120114095635j:plain

寒いから

Garminの310XTを使ってるのですが、冬は思いのほかバッテリの減りが早いです。寒いからなのでしょうが、実測で連続15時間持つからと余裕こいてたらたまにバッテリ切れて泣きます。今朝はそう思って走る前に充電したら、残り4%でした。なもんで、せっかく早起きしたのに充電待ちで走りに出かけるのは遅くなり。

30分の葛藤

充電が50%になるのを待ってたら、6時になってしまった。今日は20kmペース走(キロ6分)の日だから、8時だとギリギリ走り切れる。ただし家事はおろそかになってしまうので、7時半に戻るのがよいのは明白。せっかくの週末だから20km走りたいし、家事やらないでヨメの信頼を損なうとランの継続性が損なわれるし。

短時間なら高強度

20kmペース走はやめて、1時間半のビルドアップに切り替えました。練習内容で鍛えられる部分は異なるので一概には言えませんが、ペースを上げて走れば強度は変わらないと言い聞かせて。黙々と一定ペースで走る練習をする日でしたが、柔軟さも大事です。

どっちの自分がかっこいい?

30分の余裕があったので、まずは雪かき。シャワー浴びて洗濯物を片付けてから、朝食の準備ができました。2時間走ってギリギリに帰るより、1時間半しか走れなくても家事をする自分の方がかっこいい。後腐れというか後ろめたさがないし。これからも迷ったらかっこいい方を選びます。