朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

自転車に乗りたくて〜出走計画(2012_02)

f:id:gyouzalove_run:20120106074706j:plain

前回の記事(なかなか決まラン〜出走計画(2012_01))での検討結果を踏まえ、大会をしぼってみます。

確度 時期 大会名
05月13日 ノーザンホースパーク
06月09日 BRM609北海道300km札幌(NEW)
06月24日 サロマ湖100kmウルトラマラソン
08月下旬 北海道マラソン
09月中旬 札幌~支笏湖ウルトラチャレンジ
09月16日 BRM916北海道400km長万部
09月中旬 NACトレイルランinニセコ
10月07日 BRM1007北海道300km新パノラマ300
10月中旬 鵡川ししゃもファミリー駅伝
11月上旬 フルマラソン挑戦会
11月25日 大阪マラソン

◎:ほぼ確定、○:確率高い、△:微妙、▲:たぶん無理

自分らしくallez

なんとなく自分らしさってなんだろうと考えて、ランニングと自転車の両方をやるところかなとふと思い。昨年末、ランに集中してたのは間違って無かったけれど、ずっとそれもどうなんだとわだかまってました。自転車は低頻度でガツンとやる方向で行きたかったのです。両方やる。うまくやる。それが自分の進みたい道だから。

カチリとハマった

利尻には行かず、サロマのステップレースとしてブルベ(留萌300)に出る。そう思いついたらニヤニヤが止まらない。無理して利尻に泊まらない。ブルベは朝8時から走って帰宅は22時を過ぎるから、家族的には丸1日いないことになりますが、丸2日いないのと比べると全然いい(と思うww)。オサイフ的な影響も少ないし。

ブルベがウルトラマラソンの練習になるのか

あまりならないと思います。ウルトラマラソンは13時間動きっぱなしで、脚を止めたら前に進みません。ブルベはロードバイクで20時間くらい走るけど、脚を休ませる時間が1/3近くあるわけで。長時間運動し続けるという点で、根性的な面を含めてウルトラ向けの練習になるとは考えています。超LSDなのかな。

9月は未定のままで

ウルチャレ、まんべ、NACトレラン。これはホント今の段階では決められないので保留とします。ウルチャレはいつも自転車で行く支笏湖をランで往復する激魅力の大会。まんべ400はやったことない夜の走り通しを味わえる。NACトレランは家族旅行を兼ねつつニセコの大自然を走り回れるし。全部出たいねえ…。

決まり?

11月は大阪マラソンの結果次第だろうから決められず、これで今年の予定はほぼ確定。全部で6〜7大会に参加するのかな。これをもとに今年の目標を立てようかなと思います。ブルベに出なければスッキリしてるんだけどw。